ここから本文です

元夫が幸せに暮らしていると思うと憎しみでどうにかなりそうです。 私が10年も暮...

ntd********さん

2013/2/920:46:56

元夫が幸せに暮らしていると思うと憎しみでどうにかなりそうです。
私が10年も暮らした家に新しい奧さんがいます。
気がおかしくなりそうです。
元夫がこの世から消えてほしいです。
私は病

気ですか?
5年間がんばってきましたが、最近折れてしまった気がします。
辛いばかりです。楽しいことも心から笑ったこともずっとありません。
他の人が私と同じ目にあったらきっともっと前におかしくなっているか、死んでしまっていると思います。
私もとうとうおかしくなってしまいました。
子供達をこれ以上不幸にできないので死ぬことはできません。
つらくて悲しいです。
元夫が憎いです。元夫への憎しみが口に出てしまいます。
死ねなどとつぶやいたり、うらみごとが口から出てしまいます。
落ち着こうとデパスを飲んだところペラペラと意味のないことをしゃべってしまいました。
自分をコントロールできないんです。
私は精神病になってしまったのでしょうか?

閲覧数:
3,708
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ny9********さん

2013/2/1113:43:24

お辛い中、本当に5年間もの間耐えてきましたね。
あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。
もし、他の人ならとっくに自殺でもしていてもおかしくないのに、必死に頑張られてきて、あたなの強さがうかがえます。なんとお強い人なのでしょうか。
そんな状態でお子様のこともあるのに、とてもよく頑張っていらっしゃると思います。
元夫が憎い。いいんですよ憎くて。嫌な思いをすれば憎くて当然ですよね。
それが、人間というものですよね。無理に憎いという気持ちは押さえないでいいと思います。
問題は、その感情の発散の仕方ですよね。憎いのはそのままでいいし、苦しい気持ちもそのままで良いと思います。それを無理に明るく幸せにしなきゃ、ポジティブに考えなきゃなんてしているとますます苦しくなりますよね。
人間の感情なんてそんなものです。ただ、その感情をもろにお子さんの前で出してしまう、関係ない人を巻き込んでしまう、ご自身を傷つけてしまうという発散方法では、誰も報われないどころか、お子さんにも大きなダメージやトラウマになって今度は、将来、お子さんが貴方と同じような症状を発症するかもしれません。

お薬でごまかすというのは対処療法でしかないので、根本的な治療にはなりません。
それどころか、依存をおこします。デパスはベンゾジアゼピン系の抗不安薬でも最強で即効性もあり、依存度もとても高いです。なので、アメリカやカナダでは禁止されているとても強いお薬ですが、なれてくると耐性がついて効果が薄れてくるのでそんなに強く感じなくなるのも一つの怖さです。同類の精神安定剤全般が海外では4週間以上は服用禁止が普通です。それだけ、世界中に依存で苦しんでいる方がいます。
ネットなどで調べればすぐにでてきますので、調べてみてください。また、徐々にやめていく方法のマニュアルの日本語版もでましたので、そちらもご活用くださいね。
http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf
現在は、症状も強いようですし、お薬が必要なのかもそれません。しかし、お薬だけには頼らずに、信頼して話せるカウンセラーをお探しになったらいかがでしょうか。まず、気持ちを話す事はとても大事です。溜め込むとますます爆発して収拾がつかなくなります。病院にいるカウンセラーさんだとカウンセラー代もそれほど高くないです。
ただ、信頼できて、よく話を聞いてくれる方でないと貴方のサポートにならないと思います。体力がいるかもしれませんが、信頼できるドクター、カウンセラーを探してみてください。そして、カウンセリングや心理療法などを中心に治療していくほうがよろしいと思います。
こちらには認知行動療法のHPがありますよ。本などもでています。
http://www.ncnp.go.jp/cbt/about.html

その他、心理療法では再決断療法などもあります。各、地方にもやられている先生はいますので検索してみてください。
http://www1.coralnet.or.jp/hdys-hos/contents/ryouhou/ta.htm

また、民間のカウンセリングもありますが、私が知っているところはIFFです。
地方からでも電話でもカウンセリングしてくれて話を良く聞いてくれます。
http://www.iff.co.jp

その他、急を要する場合は各、地方の命の電話や心の電話などに電話をして気持ちを落ち着けてみてください。
保健所などに問い合わせると、そのような機関の紹介もしてくれるでしょう。
また、ご自宅でイライラが止まらない場合にも対処法があります。
まず、お子様にあたらないという事が一番大事です。
辛くなったり、イライラしたら一人になって枕やクッションを思いっきりなぐってみましょう。手が痛ければ、棒のような代用品でもいいので、すっきりするまで枕やクッション毛布などを殴りましょう。その時、怒りを込めて声にしてもいいです。その他、怒りノートなどを作って、イライラしたらノートに思いっきり怒りを書きだしてみましょう。すっきりするまでいくらでも書きましょう。赤ペンで書いてもいいですね。なぐり書きで結構です。

絶対にあなたの問題をお子さんに向けるのはやめてください。お子様は悪くないですよね。むしろ、両親の都合で寂しい思いや苦しい思いをしているのではないでしょうか。うっかり子供にあたってしまったり、子供の前でイライラしている姿を見せてしまうこともあるかもしれませんが、その時は、落ち着いてからでいいですので、お子さんを抱きしめてごめんねって一言、言ってあげてください。どんな親でもうっかりイライラして当たってしまうことはあるものです。違いはその後どう対処するかだと思います。それだけでも、お子さんの精神状態はかなりちがってくるとおもいますし、将来の精神疾患の発症率もかなり低くなると思います。
どうが、多くの方に頼ってご自愛ください。
辛い時は、お互い様。どんどん誰かに頼って、サポートを見つけていいとおもいますよ。
ご自分に優しくしてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/2/14 23:20:27

回答いただきありがとうございました。もともと人が苦手な質なので、カウンセリングなど難しい気がしますが、電話での相談ならできるかもしれません。がんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2013/2/1007:42:07

憎かったら元旦那さんのことは考えないことだと思います。
もう関係のない人と思った方がいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる