ここから本文です

12代目市川団十郎が亡くなりました。彼は妾腹(後に後妻昇格)で、異母兄(先妻...

minamimachi5さん

2013/2/1003:27:36

12代目市川団十郎が亡くなりました。彼は妾腹(後に後妻昇格)で、異母兄(先妻腹)の死と先妻の離婚によって
認知され、市川宗家の跡取りとなった人物です。
その為か、「生まれながらの市川宗家後継者」であった

息子(当代海老蔵)と違い、腰の低い人物だったそうです。
彼は大河ドラマ「花の乱」(主演:三田佳子)で、主人公日野富子の夫役である足利幕府八代将軍義政を演じていました。
ドラマの中の義政のセリフで「わしは兄の死で足利将軍家の跡目となった。兄が存命なら出家させられてどこかの寺で
僧侶しての人生を全うしていただろう。」と言うのがありました。当時の足利将軍家では次男坊以下は畿内の有力
寺院に入れて仏教界を抑えていました。
このセリフって12代目団十郎の生い立ちを意識して作ったセリフなんですかね?

補足トイレで産み落としたって、出生時から悲惨な生い立ちですね。当時(昭和20年代)は富豪の家でも水洗便所は稀でいわゆる汲み取り式便所ですよ。悪臭も今の水洗便所とは比べ物になりません。
彼の母親が後妻に昇格する時には先代は親戚中(ほとんど梨園関係者)から猛反対を受けたそうです。「女中上がりが市川宗家の女将など許せん」と親戚連中は思ったのでしょうね。先代はそれでも再婚を強行しましたけど。

閲覧数:
95,212
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ookaminingenさん

編集あり2013/2/1223:53:34

11代目団十郎も24歳で市川家に養子になったので生まれながらの市川家後継者ではないですし(つねにトラブルをおこしてた人で現海老蔵は隔世遺伝かも)別に先妻と離婚したあと誰と付き合おうと勝手では?

時期が重なっていたわけではないし、戦時中や歌舞伎が消滅の危機だった時期にも尽くし続けた女性で(千代さん)子供が生まれた頃から歌舞伎の救世主としてどんどん絶大な人気役者になってしまい、千代さんが女中だから公けにできなかっただけで、千代さんは癇癪もちの団十郎を支え続け、団十郎は家庭を大事にした。

結局、役者を捨てても結婚するといわせた女性で、12代団十郎の謙虚で誠実な人柄は千代さん譲りだと思いますよ

花の乱でも脚本の市川森一さんはそういうことをしそうな感じがしないのですが(インタビューでもあるならすみません)

質問した人からのコメント

2013/2/16 17:17:13

降参 ありがとうございます。確かに12代目団十郎の父、11代目団十郎(海老様)は養子ですが、実家は松本幸四郎家(高麗屋)です。
「生まれながらの市川宗家」ではなくても「生まれながら梨園住人」である事には間違いない
のです。
11代目海老蔵は役者としては一流でしたが、性格にはかなり難があり、実父の
追善興行をさぼる等の問題児だったそうです。12代目の温厚な性格は絶対、母方
の血筋ですよね。

「市川團十郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1400:20:16

時代を 振り返れば、㍾㍽㍼㍻と脈々と代々、世襲・代襲・襲名をして様々な伝統芸能が受け継がれて今日に至っているのですが、 由緒ある老舗旅館や料亭も歌舞伎も代々、味や芝居や芸を先代から受け継ぐのは、並々ならぬ努力と血と汗と涙の結晶と精進の積み重ねの賜物だと思います。それにしても、何事も熟、 千里の道も一歩からであり、継続は力なりだと実感する今日この頃です。

xiheanikiさん

2013/2/1022:55:41

大河ドラマの台詞が團十郎さんの境遇を意識して作ったとは思えませんけどね(笑)
それなら、NHKがそういうことで話題にしますよ。亡くなったニュースを伝える段階で。

宮尾登美子さんの「きのね」。私もあの小説、大好きです。
幸四郎さんと團十郎さんがいとこに当たることなど、あの小説で知りました。

pontakun2bさん

2013/2/1019:17:33

そうすると、団十郎の存在は歌舞伎界にとって奇跡のような幸運だったわけですね。
芸は精進されたでしょうし、団十郎の顔は団十郎に必要な要素をしっかりそなえていましたね。

編集あり2013/2/1010:42:40

宮尾登美子さんの「きのね」をどうぞ。
市川団十郎さんの一族の物語。
歌舞伎のことが 詳しく調べられており 読み応えのある 小説です。

私も もう一度 読み直してみようと思っております。

アバター

ID非公開さん

2013/2/1009:57:06

異母兄がいたのは知りませんでした…病気で亡くなったのですか?
お母さまは女中で一人でトイレで産み落とした、と言うのは聞いたことがあります。昔だし、もっと差別されていたんでしょうね~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。