ここから本文です

なぜ、グリーンランドはデンマーク領なんですか?

ベビーサタンさん

2013/2/1012:57:38

なぜ、グリーンランドはデンマーク領なんですか?

また、持っていての メリット・デメリットがあったら教えてください。

補足グリーンランドが独立する可能性はどのくらいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwo********さん

編集あり2013/2/1113:39:07

古くからヨーロッパ大陸の人間が訪れていたが、1261年にグリーンランドの人間はノルウェー王国に忠誠を誓った。そのノルウェーが1380年にデンマーク王国の支配下に入った(中世の頃はデンマークは強国で北欧の国を束ねたりもしています)。
ナポレオン戦争の結果ノルウェーがデンマークから分離するがグリーンランドはデンマーク領として残った。
その後1933年に常設国際司法裁判所でデンマーク領であることが確認されている。

という訳で中世にデンマーク領になってそのままきているからです。

詳しくはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E...

メリットはデンマークの領海が拡がる、鉱物資源が豊富、水産業に寄与など。
デメリットは・・・デンマーク本土と離れているので同じ国として統治しにくい、独立運動でもめる、他国と領土問題が生じる(カナダなど。また米ロ間に位置するため軍事基地の設置などでもトラブルの元になりかねない)とかでしょうか?

補足:具体的に何%というのは分かりませんが個人的には当面ないかなぁ、と思います(完全に私見ですが)。独立運動自体はありますが、欧州が経済的危機に見舞われている中、北米と交易が盛んなグリーンランドはデンマーク本国にとって貴重な収入源。簡単に手放すとは考えにくいです。逆に、だからこそグリーンランドは独立したいという面があると思いますが。
また独立して国としてやっていけるのかという問題もあります。交易があるとはいえ漁業などが盛んだった地域。安定的な産業が発展していないと難しい気がします。インフラ整備などもデンマーク本国に頼ることが出来なくなってしまいますし・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる