ここから本文です

一緒に働いているパートさんが、月15万位働いていますが、何度お願いしても会社の...

goe********さん

2013/2/1013:27:23

一緒に働いているパートさんが、月15万位働いていますが、何度お願いしても会社の社会保険に入れてもらえません。これは違法ではないのですか?

閲覧数:
7,354
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/2/1013:56:59

違法です。

が、本音と建前がありますし、会社に金がない、入れる気がなければ加入は難しいです。世の中、そんな会社は腐るほどあります。

会社が入れてくれない、気に入らなければ他に移る以外にありませんね。監督署に駆け込んでも解雇されるだけです。

あなたが会社にとって欠かせない人材であれば、加入できるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/2/1014:02:11

質問から 勤務時間がわかりませんが
勤務時間が 正社員のおおむね 3/4 を超えているならば
強制加入の対象でしょう。

たとえば、
勤務時間が8時間(正社員)の会社で
1日 5時間 週5日 ならば、問題なし

勤務時間が8時間(正社員)の会社で
1日 8時間 週2日 ならば、問題なし

ですが
勤務時間が8時間(正社員)の会社で
1日 7時間 週5日 ならば、違法

ということです。
これは、健康保険、年金の話し

雇用保険は、もう少し時間が短くて
週20時間

労災保険は、必ず加入させないとなりません。(本人負担なし)