ここから本文です

発達・知的障害者(自閉症)は靴紐結べないんですか?

エミリー・プレンティスさん

2013/2/1019:04:25

発達・知的障害者(自閉症)は靴紐結べないんですか?

補足それと発達障害の行動面の症状はいったいどう言うものですか??

閲覧数:
3,144
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2013/2/1117:53:51

時間はかかるかもしれませんが、出来ますよ。
ウチの子も小1で出来るようになりましたし…(発達障害があります)

発達障害の行動面の症状、は人それぞれです。
自閉症=こういう症状、というのはあるにはありますが(このへんはネットでお調べ下さい)全ての自閉症の人に当てはまるわけではないです。
その強弱も違いますし、知的障害もミックスされれば無限大ですね。十人いれば十通りです。

質問した人からのコメント

2013/2/11 19:23:29

降参 皆さん答えてくれて有難うございました。
十人いれば十通りですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tainao7さん

2013/2/1019:30:38

知的障害と自閉症の重度の息子がいますが、靴ひも、練習すれば結べると思います。
(今現在マジックテープの靴をはかしてばかりいるので、試したことがありません。 朝出かける時間の問題があり、どうしてもマジックテープになってしまいます)

現在、毎日エプロンの紐を蝶むすびで結んでいますから、結ぶことはできます。

ただ、きれいには結べないでしょうけどね。 左右の大きさがちがっていたりはすると思います。

発達障害者といっても、症状はさまざまで、人によって違います。
定規で測ったかのようにきちっとできる人もいるでしょうし、難しい人もいるでしょう。
左と右のひもを色違いにすれば、結べる人もいるかもしれません。