ここから本文です

固定資産税について教えてください

you********さん

2013/2/1019:10:50

固定資産税について教えてください

住宅用地で家が建っている場合住んでなくても
固定資産税の軽減税率が適用されるのでしょうか?
まだ出来上がってないのですが住む時期がまだ確定していません
もし軽減税率が適用されないようなら
一人だけでも籍を移動しようか考えています。
今住んでいる家も持ち家で建てている家は老後の家です
もう老後なのですが、越すのを思うと大変そうなのでゆっくり越したいと思います
でも新しい家の税金が軽減税率になるのか心配で質問させていただきました
わかる方教えてくださいよろしくお願いします。

閲覧数:
645
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/2/1023:30:57

固定資産税は地方税ですので、その土地が住宅用地か否かも最終判断は各自治体が行います。しかし、住宅地の戸建てなら住んでなくても住宅用地と認められることが多いです。
このことが、古い空き家が取り壊されずに放置される「空き家問題」の一因とも言われています。(取り壊すと特例が外れて土地の税額が跳ね上がるので)

自治体側からすると「本当に人が住んでいないか?」の判断は実は結構難しいのです。空き家のように見える家でも、所有者が「時々帰ってきて住んでいる」と主張されると否認するのは難しい。何万棟もある家を、すべて毎日監視して回るなんてできませんから。住民票だけで機械的に判断する訳にもいきません。住んでないのに住民票だけ移す人もいますから。
住宅ローン控除を受けるのでなければ、住民票をいつ移すかは特に関係ありません。

住宅用地の特例は土地の固定資産税についての特例ですが、家屋についても新築住宅の軽減というのがあります。新築軽減は住んでいるか否かに関係なく適用されます。(たとえば、売約前の建売住宅でも適用されます)

質問した人からのコメント

2013/2/12 21:47:20

降参 どうもありがとうございました。市役所にもいって
聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2013/2/1019:34:34

固定資産税は市町村税(東京とは都税)ですから、
詳細は市町村により異なりますが、
基本的には住んでいないと、軽減税率の適用は受けれません。
別荘と同じ扱いになりますから。

住民票を移動させないと、住宅借入金控除(所得税)も
受けることができません。

また、固定資産税、不動産取得税とも
新築住宅は軽減措置を受けることができますが
申請がないと軽減を受けることができない場合もありますので
お住まいの市町村窓口へ相談されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる