ここから本文です

会社の飲み会(女性5人)での居酒屋の割り勘の仕方について。先日、会社の先輩4人と...

y_rin417さん

2013/2/1109:46:15

会社の飲み会(女性5人)での居酒屋の割り勘の仕方について。先日、会社の先輩4人と私で飲み会をしました。私は他部署から異動してきたばかりなので、交流しましょう、とのお誘いで、初めての方々

で、女性4人と私(女)で行きました。年は私が31才、他は38才、39才です。

飲みは気を使っていただき、なんとか過ごせ、お会計になり、私は合計金額÷5かと思いきや、そのお会計は、各自食べた食事÷5+自分の飲み物で、デザートを一人食べなかった人がいて、デザート代を払いたくない、とかなり揉めました(笑)

確かにお酒をあまり飲めない私は↑のやり方だとかなり安くあがりましたが、正直、セコいなぁ、と思いました(笑)お酒をあまり飲めない分、食べましたし、お会計を気にしていただくなら、端数の数百円をひいていただいたりで充分ありがたいですが。

ちなみにこの4人は全員独身で彼氏無しで、よく合コンしているそうですが、お会計はいつもこのやり方で、男性にもしていただいているそうです。私も合コンに誘われましたが、彼氏がいるので、彼氏がいることをなんとなく隠して「合コンの雰囲気が苦手で」と断りました。

私はなんとなくですが、この会計が合コンの失敗にも繋がっている気がしましたし、初めてこんな割り勘をしましたが、よくある割り勘なのでしょうか。

長文になりましたが、こんな割り勘どう思いますか?

閲覧数:
765,726
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiechan0531さん

2013/2/1109:51:57

せ…せこいなと思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
確かにお酒飲む人と飲まない人、たくさん食べた人と食べなかった人では、金額を均等に割ると誰かが損をして誰かが得をするけど、それを承知の上で飲み会に来てると思っています。
なので、誰々がいくらで~っていう細かい会計をやられたら正直面倒くさいし、ましてや合コンなどではしらけるでしょうね(--;)

質問した人からのコメント

2013/2/13 07:11:34

皆様、ご回答ありがとうございました。やはりセコいと思われる方が多く、少し安心しました。さすがに職場で話せる内容でもないので、意見を聞くことが出来て良かったです。一番早くいただいた方にベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/1218:46:52

自分では絶対にやりませんし、私の周囲でも見かけません。

しかし、ある意味、合理的なシステムだと思います。

飲み物のピッチって、人によって かなり違いますから、

まだ1杯目をゆっくり飲んでいる人にとっては、
2杯目、3杯目と、どんどん飲んでいく人がいると、確かに落ち着かないんですよね。

飲み放題でない限り…。

居酒屋のドリンク、500円くらいするので、たくさん飲んだ人は2000円くらい、少なかった人は500円だったりするわけです。

一律人数割では、不公平感が残るのも否めません。

食べ物は、みんなでシェアしたりするけど、飲み物は、個人のもの。

デザートも、同様の考え方です。

そういう意味では、筋の通った割り勘方法でしょう。

まして、ドライな職場の付き合いなら、きっちり自分の飲んだぶんを支払うっていうのは、合理的で良いやり方だと思います。


合コンで、それが敗因だとしたって、彼女達が納得しているなら、別にいいじゃないですか。

もう会うこともない男がさんざん飲んだぶんのドリンク代まで払いたくない気持ちだってあるでしょう。

あなたに彼氏がいるからって、そこまで見下す必要ないと思います。

それに、その飲み会に誘われたってことは、あなたも同じ30代に突入した仲間として、同様の女性だと認識されたってことです。

自分はまだ若いから先輩達と違うとか、彼氏がいるから優位だとか、変な意地を張ってアラフォー独身女性を見下していると、痛い目に会うと思いますよ。

郷に入っては郷に従えで、その先輩達との付き合いが必要なら、気持ちよくその割り勘方法を受け入れるべきです。

自分は彼女達とは違ういい女だとか、いち抜けたいとか、その結果孤立してもかまわないと思っているなら、すっぱり付き合いをやめればいいと思います。

インターネットで、独身先輩女性をこきおろすようなやり方は、醜いと思いますよ。

stamkmhyde77さん

2013/2/1115:50:21

居酒屋の料理などは皆で食べるのかなと思うので
最後の細かい計算は少々面倒な気もしますね。

お酒に関しては飲む、飲まないあるので
飲んだ量に応じて
あなたは飲んでないから1000円安くていいよ
くらいで済ませて欲しいですね。

何百円、何十円の世界になっていくとこいつセコッ。。。ってなりますね。

まあ、その会計方法に納得する3人なんでしょうから
その職場に身を置く以上、従うしかないでしょうね。

hm86354さん

2013/2/1110:14:20

確かにあなたのおっしゃるとおりです。
ですが、4人にとっては納得した割り勘方法なので、
オリジナルとしては良いと思います。
私は嫌ですが。酔いが覚めます。
更に今回はあなたは無料でも良いと思いますがね。
次からは割り勘だけど、また参加してねって・・・
もし私♂の参加合コンであれば、面倒なので男で適当に多めに出して、
そちらはそちらでやってくださいってなります。
会計時にそんなことされたら、平均5千円だとして
じゃ、女性2や3通し、男性7や8通しって言って上げたくなりますね。
確かに男性も冷めてしまうでしょう。
合コン不参加は構いませんが、女子会には出るんでしょ?
苦手な雰囲気はお会計時だけだし、あなたにはプラスのシステムだし、
親睦のためには参加した方が良さそうです。
ただ、口は災いの元、なれてきた頃に、せこいなぁって本音が出そうだから要注意ですぞ。

wtrmzhさん

2013/2/1110:12:23

「割り勘」って,揉めないための割り勘だと思うんですが・・・。
結局,面倒くさい勘定の仕方は,後味が悪くなるので,
合コンだろうが何だろうが,わかりやすく,スッキリした勘定がベストでしょうね。
気心の知れた,内輪だけの飲み会なら,アリだと思いますが,
普通は,割り勘と言えば,何もかもひっくるめて「割り勘」だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。