ここから本文です

クトゥルフ神話に興味を持ちラヴクラフト全集を買ったのですが、そもそもの発祥、...

opp********さん

2013/2/1115:09:47

クトゥルフ神話に興味を持ちラヴクラフト全集を買ったのですが、そもそもの発祥、例えばインスマウスがさびれた理由、
ヘンリーを探している理由が最初に書かれてなくよくわからないです。物語を読んでいるうちに

わかるものなのですか?
もし最初に知っちゃいけないのならネタバレはやめてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2013/2/1117:57:48

『インスマウスがさびれた理由』は、『伝染病と暴動で人口が半減したから』みたいに言われていますが、実際には、ザドック・アレンがベラベラ喋ったように、オーベッド・マーシュが“深きものども”を率いて邪魔な役人やまともな住民を虐殺したからです。以来、インスマウスに住んでいるのはマーシュに逆らう気力のない人達だけになり、貿易や産業は停滞し、その体たらくにあきれたアメリカ政府から「だめだこりゃ」と見捨てられたのでした。

ヘンリー・ウェントワース・エイクリーを探している理由………というより、見つけられなかった理由ですね。『闇に囁くもの』の主人公であるアルバート・N・ウィルマースは、ヘンリーの屋敷で“恐ろしいもの”を見つけて逃げ出したあとで、どうしてヘンリーが消えてしまったのかを説明するために、ヘンリーと知り合う前、奇妙な生き物の死体が発見された頃まで時間をさかのぼって話しているのです。まぁ、ラスト3行まで読めばわかりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2013/2/1118:27:22

ネタバレオフということなので。

「ラヴクラフト全集」というより、「クトゥルー神話体系」はH.P.ラヴクラフト以外の複数の作家も書いているので、その辺を全部読まないと把握できないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる