ここから本文です

クトゥルフ神話に興味を持ちラヴクラフト全集を買ったのですが、そもそもの発祥、...

opp********さん

2013/2/1115:09:47

クトゥルフ神話に興味を持ちラヴクラフト全集を買ったのですが、そもそもの発祥、例えばインスマウスがさびれた理由、
ヘンリーを探している理由が最初に書かれてなくよくわからないです。物語を読んでいるうちに

わかるものなのですか?
もし最初に知っちゃいけないのならネタバレはやめてください

閲覧数:
853
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2013/2/1117:57:48

『インスマウスがさびれた理由』は、『伝染病と暴動で人口が半減したから』みたいに言われていますが、実際には、ザドック・アレンがベラベラ喋ったように、オーベッド・マーシュが“深きものども”を率いて邪魔な役人やまともな住民を虐殺したからです。以来、インスマウスに住んでいるのはマーシュに逆らう気力のない人達だけになり、貿易や産業は停滞し、その体たらくにあきれたアメリカ政府から「だめだこりゃ」と見捨てられたのでした。

ヘンリー・ウェントワース・エイクリーを探している理由………というより、見つけられなかった理由ですね。『闇に囁くもの』の主人公であるアルバート・N・ウィルマースは、ヘンリーの屋敷で“恐ろしいもの”を見つけて逃げ出したあとで、どうしてヘンリーが消えてしまったのかを説明するために、ヘンリーと知り合う前、奇妙な生き物の死体が発見された頃まで時間をさかのぼって話しているのです。まぁ、ラスト3行まで読めばわかりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2013/2/1118:27:22

ネタバレオフということなので。

「ラヴクラフト全集」というより、「クトゥルー神話体系」はH.P.ラヴクラフト以外の複数の作家も書いているので、その辺を全部読まないと把握できないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E...