核爆弾は上空で爆発させるそうですが、 核ミサイルも着弾させずに目標上空で爆発させるのですか?

核爆弾は上空で爆発させるそうですが、 核ミサイルも着弾させずに目標上空で爆発させるのですか?

国際情勢676閲覧

ベストアンサー

0

地上に露出した目標の破壊を目的とする場合は極力そうするでしょう あとは都市機能の麻痺を狙うのであれば、高高度核爆発によるEMPも有効かもしれませんね。流石に防護された先進国の軍のインフラを破壊するのは難しいでしょうが しかし、目標が強固に防御された地下司令部やミサイルサイロの場合通常の貫通爆弾やミサイル類で破壊不可能な目標を、確実に破壊するために出来る限り直撃させます それが戦術核なのか出力が桁違いな戦略核なのかの違いもありますが、特に戦術核による攻撃であれば直撃させる必要が生じます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、有り難うございました。

その他の回答(3件)

0

そうでしょう。なぜかは、上空で爆発させるほうが、被害をより広く与えるここができつからです。どこまでも、多数殺戮兵器ですから。核ミサイルと書いてありますが、ミサイルは、飛行機の変わりになっただけです。

0

その通りです,高度信管が付いており,所定の高度で爆発します. これは,地上付近で爆発するのと比べ,すこし上空のほうが爆風が反射波により増強される効果を利用するためです. ただし,これは都市攻撃など一般的な場合で,ミサイルサイロなどの硬目標をピンポイントで攻撃する場合はほぼ直撃の爆発をさせることもあるそうです.