ここから本文です

九州旅行(福岡、熊本、長崎)について

que********さん

2013/2/1117:25:12

九州旅行(福岡、熊本、長崎)について

二泊三日の九州旅行を計画しています。(木曜~土曜)

行程は一日目//福岡空港着(09:30)→大宰府天満宮→黒川温泉(泊)
二日目//黒川温泉→阿蘇地区観光(阿蘇山ロープーウェイ、草千里が浜など)→熊本港(カーフェリー30分)→島原(長崎)→雲仙地獄観光(雲仙泊)
三日目//雲仙→長崎(めがね橋、平和公園、オランダ坂、グラバー園、出島)→長崎空港(19:30)発

移動はレンタカーで福岡空港→長崎空港です。 途中、熊本→島原だけカーフェリーを使う予定です。

上記行程だと黒川温泉や雲仙の到着予想時刻は何時くらいになると思われますか。

両方とも温泉地なので15:00~16:00にはチェックインして温泉街をめぐったり露天風呂で楽しみたいとおもいますが可能でしょうか

また最終日の長崎での行程がきついかな、、と不安ですが、計画的なめぐり方やここは絶対行くべき、ここははずしてよい、などのアドバイスいただけら幸いです。
あと初日と最終日のおすすめの昼食をおしえてください。(ご当地名物のおいしいお店などあればお願いします。)

当方、旅行先でご当地名物や話題のお店、老舗店などでちょっとしたつまみ食いをするのが大好きです。
上記行程中でここの〇〇はおいしいなどの情報があれば教えてください。

そのほかアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2013/2/1118:21:00

こんにちは

1日目は、観光場所が太宰府天満宮だけとするなら、16:00までに黒川温泉には十分に到着できます。
福岡空港に9:30到着ということなので、仮にレンタカーで出発できるのが10:30頃としても、11:00過ぎに太宰府天満宮到着できます。
ここで、参拝しつつ、昼食を取られたら良いと思います。
昼食は、太宰府天満宮の参道入り口(西鉄太宰府駅前)に、「暖暮」というラーメン屋があります。
「暖暮」は以前、九州のラーメン投票で一位になったこともあるとんこつラーメンの店で、私は好きなラーメン屋の一つです。
昼食にラーメンを食べ、おやつとして参道で梅が枝餅を買って、13:00頃に大宰府を出発し、そのまま高速も利用して黒川温泉に移動すれば、15:00過ぎには到着可能ですよ。
黒川温泉は、温泉手形を買って3か所の温泉を巡ったり、温泉街を歩いて散策するのが楽しいので、そういうのがお好きならば、早めに到着された方が良いと思います。

2日目の方が、ちょっと工程的には温泉到着が遅くなる可能性がありますね。
熊本から島原のフェリーは2時間に1本ぐらいしか便がないので、どの便に乗れるかになりますが、現在の時刻表からすれば、14:50発のフェリーに乗ったとして、島原に15:20到着ですので、雲仙には16:00をちょっと過ぎるぐらいになるだろうという計算になります。
その前の便だと13:00発になるので、阿蘇を観光する時間がなくなってしまいます。
阿蘇から熊本港までの所要時間を考えると、14:50のフェリーに乗るには、12:30ぐらいには阿蘇を出発した方が良いと思いますので、ご注意ください。
14:50に乗り遅れると、次は16:40発になってしまいます。

別案として、熊本港から島原の熊本フェリーではなく、長洲港から島原半島の多比良港へ行く有明フェリーに乗るという手もあります。
阿蘇から熊本港までより、長洲港までの方が所要時間はかかりますが、有明フェリーの方が便数は多いです。
時間によっては、こちらも検討してみる価値はあると思いますよ。
http://www.ariake-ferry.com/index.php

雲仙温泉は、黒川に比べるとそれほど温泉街が賑わっているというほどではありませんが、温泉地獄を散歩して温泉たまごを食べたり、雲仙名物の湯せんべいなどが売られています。

3日目については、なるべく雲仙を早めに出発すれば、長崎市内のメジャーなスポットを観光する時間は十分あると思います。
長崎を17:00ぐらいに出発すれば、長崎空港でレンタカーを返却し、空港で夕食を食べて帰ることはできると思います。
昼食は、やはり新地の中華街で食べて、道中(グラバー園へ入るところに並んでいる店など)で名物の角煮まんなどを食べられたら良いのではないでしょうか?
長崎市内の観光スポットは有名な場所がたくさんあるので、ガイドブックなどで調べられて、他人の趣向よりも質問者さんが気になるところを中心に巡られた方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/14 01:22:56

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
現在、大分IN→熊本→雲仙→長崎→福岡OUT の行程も考慮中で迷っています。
行程について他質問をあげていますのでよろしければそちらにもご回答よろしくおねがいします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる