ここから本文です

女性に質問です、良く恋愛心理で髪の毛を異性の前で触るのは男性を気になってるの...

ikki1170427さん

2013/2/1119:27:36

女性に質問です、良く恋愛心理で髪の毛を異性の前で触るのは男性を気になってるのかもしれないと、あったのですが本当でしょうか?

今恋愛関係に発展しつつある女性がいます(勘違いでなければ) その方とお話しする時に女性がうつむきながら髪形を整える事を良くします、毛先をクルクルではないです、あと話始めてすぐです、真面目な女性です、話は盛り上がってますので、退屈ではないと思いますが^^ 頻繁に髪を触る方ではないです、見てると私の前だけのような感じがします、もちろん一日中見てるわけではないので違うかもしれませんが^^ よろしくお願いします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1120:45:52

>恋愛心理で髪の毛を異性の前で触るのは男性を気になってるのかもしれないと、あったのですが本当でしょうか?

はい!
本当です。

はじめまして、ikki1170427さん
ikki1170427さん、素晴らしいですね。
勘違いじゃないですよ・・・。
女性の心理を良く観られていますね・・・。

恋愛心理で髪の毛を異性の前で触るのは男性を気にしているサインです。
男と女の恋愛場面で、特にそれが顕著で、脈ありか脈なしかの判断、好意を持たれ好かれているか、興味無しの状態で嫌われているのか等は、相手のしぐさや態度などを観察すれば一目瞭然です。

★しぐさや態度でわかる男と女の好意
人の心理は無意識している潜在意識の部分と意識している表層の部分とに分けられています。
実は自分自身の思考や行動を認識できているのは2割程度と言われていて、あとの8割は無意識下の心理、本能や潜在的な欲求や願望によって支配されています。
それらはしぐさや態度、癖、サインなどの振る舞いに現れます。
目や顔の向き、表情、手、足、体、口の状態で本音や本心が見えてきます。
無造作に行う仕草や行動によって性格やタイプまでも知ることができます。
会話によるコミュニケーション、言葉では簡単に自分を偽ることができるが、深層心理からくるしぐさや態度、サインは隠し通せません。
その人の根元にある気持ちを表している法則があるのです。
特に好きな人や好意を持っている相手への視線やボディタッチなどわかりやすいものは簡単に心理が読めてしまいます。

★髪を触る女の心理
男性はスポーツ刈りや角刈りなど短髪の人が多く、サラリーマンや社会人など大人になればその傾向がさらに強まるため、髪を触るしぐさが表れにくいです。
逆に女性はショートからロングヘアーまで男性から見れば全て長髪に見えるようなものです。
それに加えて顔のほとんどが髪の毛で覆われているため、自然と触れる機会も増えます。
触り方も様々で、撫でるようにしたり、かきむしるようだったり、枝毛をクルクルしているときなどいくらでもバリエーションがあります。
さらにそれが男性の前なのかリラックスしている空間でのことなのかなどの違いもあります。
これらの女心を理解してうまく脈ありサインを見抜くことができれば、アプローチも成功確率が高まりうまくいきやすくなります。

★髪の触り方で女心を読む
・緊張感
女性は緊張しているときに髪を触ることがあります。
例えば目の前に気になる男性がいるときもそうですが、逆に恐怖や嫌悪感を感じる人がいる時に髪の毛を整えるようなしぐさ、態度をすることもあります。
また、仕事や生活がうまくいっていないと悩んでいる時なども髪をくしゃくしゃにすることもあります。
男性の場合は頭を抱えるポーズをとりますが、女性はそれが髪の毛を触る行動にとって代わるわけです。

・恋愛感情
女性は好きな人や気になる脈あり男性の前で、ついつい髪を触りたくなってしまう心理があります。
好きな人に髪を撫でてほしいけど、それが実現されないので、その欲求を自分自身の手で満たしている。
「あの人に触れられたい」と考えているかもしれない。
また、会話中などに髪を触るのも焦りや緊張を感じている証拠で、それは深読みすれば好意を持っているともとれます。
目をうつむき加減に下に伏せながら髪の毛を整える動作をしたら自信を持って声をかけてもよいかもしれません。

・自己愛やナルシズム
化粧室の鏡の前で髪の毛を長時間いじくっている人がいます。
これは周囲に注目されたい願望の表れで、自分に自信を持っている証です。
「可愛いでしょ、美人でしょ」と言わんばかりにサラサラで潤いのある髪をとかして見せつけています。
常日頃から髪を頻繁に触る癖がある人はこのタイプの性格が多いでしょう。

以上、私の思いつくままを書かせていただきました。
参考になれば、嬉しいです。

>恋愛心理で髪の毛を異性の前で触るのは男性を気になってるのかもしれないと、あったのですが本当でしょうか?...

質問した人からのコメント

2013/2/18 11:29:11

降参 ありがとうございました、大変為になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。