ここから本文です

自家用車を購入する予定です。家族に障害者がいますので福祉車両で、自動車取得税...

nik********さん

2013/2/1222:24:14

自家用車を購入する予定です。家族に障害者がいますので福祉車両で、自動車取得税、自動車税の減免を申請しようと考え、最近通所する施設の証明を書いて頂こうと思い相談した所、断れました。他の方法教えて下さい。

補足現在、療育手帳Aです。定期的に通院はしていませんが、車には同乗します。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,132
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

リクエストマッチ

2013/2/1222:30:41

障害者手帳をコピーして、最悪詐欺罪で告訴されたり。
実際に家族のアレをしてないわけですよね?

脱税の手引きをして欲しい訳ですかね。

通報しよかな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

リクエストマッチ

2013/2/1314:04:31

社会福祉事務所ましてや社会保険事務所に行く必要はありません。障害者手帳のコピーの提出でいいはずです。購入先できちんと対応してもらってください。

hon********さん

2013/2/1308:27:22

通所する施設の証明書なんて必要ないでしょ。
障害者手帳の提示、複写の提出だけのはずですよ。

nek********さん

編集あり2013/2/1311:12:04

生前、私の父は身体障害者2級で私たち夫婦と同居してました。
別世帯になってました。
新しく車を買う手続きをディーラーさんでするときに、父の身体障害者手帳を持って行って書類に記入したら、ディーラーさんで減免関係の手続きは全てしてくれました。
用意する書類とかは何もありませんでした。

その前の車は買った後に同居だったので、身体障害者手帳を持って県税事務所に行って手続きしたら、減免になった分のお金を返してくれました。

補足見ました。
私の住んでる市の資料ですと、療育手帳はA1とA2に分かれて、自動車税(限度額45000円)と自動車取得税(標準課税額300万円)が免除になります。
必要な書類は個別の状況により必要なものが変わるので県税事務所にお問い合わせ下さいって書いてあります。
ですので、最寄りの県税事務所にお問い合わせしたら一番早いと思います。

tic********さん

2013/2/1301:28:59

こんにちは。

障害があるご本人が運転できない場合は、生計同一家族か常時介護者の運転により、もっぱら使用していることという条件のための証明書ですね。都道府県により、基準が異なりますので、福祉事務所にご相談されるのもよいかと思います。

最近では、証明書が必要ないところもあります。
東京都の場合
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/car-genmen.html#a

hir********さん

編集あり2013/2/1310:51:10

減免申請は 脱税ではありませんよ
正当な申請に基づく 正規な補助政策です

申請は結構面倒です また 対象とする方の
認定により 減免率も異なります
此方をご参照いただいて
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/genmen/top.htm
実際の例と 比較してください
一般的には 購入する販売店で 丸投げする事に成ります
********************************************************

補足を確認しました
十分減免申請の対象になります 利用頻度により

購入する販売店で
手続きは代行してくれます それが彼らの仕事に成りますから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる