ここから本文です

急なリクエスト申し訳ありません。よろしくお願いします。 五ヶ月半の柴犬と三ヶ...

kam********さん

2013/2/1223:45:21

急なリクエスト申し訳ありません。よろしくお願いします。
五ヶ月半の柴犬と三ヶ月のゴールデンを飼っています。♂同士です。柴犬が一月ですが先住犬です。 まだゴールデンがきてから3日です。
柴の特徴は人が大好きです。誰彼構わず、自分から尻尾を振り触られても唸りも吠えもしません。犬に対しては吠えられることの方が多いですが、近所の3才のゴールデンと仲良しです。三ヶ月のゴールデンとも初日から全く警戒もなしに、唸ることもなく吠えることもありません。柴の方からしつこく遊びに誘います。

ただ、少しずつお互いをゲージから出したら、柴の噛みが強く、また足を加え首を振ろうとする、マウントがすごいです。
首を振ろうとした時に止めようとしましたが結構な強さで離さなかったりします。(ゴールデンはキャンキャンなき逃げ回りますが、柴がしつこく追い回す)
それからは、とりあえず別々に出してます。
ゴールデンがゲージに入ってると、柴は気になるらしく遊びをしかけたりします。ゲージに入ってるとゴールデンも反撃します。
ただ、寝るときは柴(トイレと居住が別のゲージを使ってるのですが、(といれはしのいので、トイレとして使用はしてません)いままでトイレ程のスペースの方は大嫌いで絶対に寝なかったのですが、その方にゴールデンのゲージがあるため、そのスペースから離れず寝るようになりました。(ゲージ越し、部屋も別の部屋ですが引き戸一枚あるくらいです。)

そこで聞きたいのが、柴とゴールデンをかっているとのことですが、大変だったこと、遊びの感じなど、個体により違うと思いますが参考程度に教えていただけたらと思います。

この質問は、one********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/2/1301:20:35

初めまして。リクエスト頂きましたが、ご期待にそえるかな?うちは、柴♂ゴールデン♀で、3ヶ月違い、柴が2ヶ月ほど先住犬です。質問者様と同じような時期に迎えて、今年、5歳になります。性格的には、柴は大人しく人見知り&犬見知りのない従順な仔、ゴールデンは、遊び大好きな男勝りな仔です。我が家で心がけているのは、先住の柴を何でも優先する事位です。あとは、犬の喧嘩には、人は入らない事かな。ただ、血が出る程の大喧嘩になったら止めますが、既に、犬同士で優劣が決まっているので、最近は、滅多にないです。食べ物が発端で喧嘩になる事が多いので、私達が、食事やアキレス等固くて時間の掛かるオヤツの時は、必ず各々をサークルに入れたり、並べてお座りをさせて上げる時は、ビスケット等の細かなカスを落とさないよう気を付けています。質問者様のワンちゃんですが、犬は、手の代わりに口を使う生き物なので、柴君は、ゴールデン君を噛んでいるつもりはなく遊んでいるのだと思います。ただ、手加減が上手に出来なくて、ゴールデン君は痛い!やられた!って思うのだと思います。まだ、2頭とも幼犬なので、力加減なんかは、これからお互い学びあっていくと思います。マウントも、やめさせた方が良いですが、年齢的には、自分の力を誇示していると言うよりは、遊びになっていると思います。成長したら、♂同士なので、権力争いが起こるかもしれませんが、今は、様子見ながら触れ合いの時間を作った方が良いと思います。大変だったのは、悪戯を一緒になってするので、被害が甚大な事!覚悟決めて下さいね(笑)。あと、柴は水が嫌いで、ゴールデンは大好きなので、夏とか、遊びにくい事があります。それと訓練するまで、ゴールデンが半年過ぎた位から、1人で2頭一緒の散歩は、ペースは違うし、はしゃぐしで大変でした。でも、犬は賢いので、訓練したら散歩も凄く楽になりました。大変ですが、楽しさは、その倍です。悩み過ぎず、頑張って下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる