ここから本文です

右手首が腱鞘炎になってしまったようです。応急手当としては、暖める、冷やすのど...

pic********さん

2006/12/708:28:09

右手首が腱鞘炎になってしまったようです。応急手当としては、暖める、冷やすのどちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
1,622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2006/12/708:44:47

打ち身・腰痛・など湿布する場合は、まず冷湿布です。温めると炎症が余計にひどくなります。まず冷やす。これが基本だと、この前腰痛でかかった時に医師に言われましたよ。

質問した人からのコメント

2006/12/7 10:07:53

降参 皆様、早速の回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c9_********さん

2006/12/708:34:21

とりあえず「冷やす」で逆に痛みが強くなるようなら「暖める」慢性疾患のようなものですから一概にどちらとも言えませんので楽になる方を行ってください。

pur********さん

2006/12/708:32:44

痛めた直後は冷やして、慢性化した痛みには暖めることが基本です。

ara********さん

2006/12/708:32:08

痛みがあるのなら冷やした方が良いと思います。
でも固定して使わないのが一番です。