ここから本文です

<DOCTYPE HTML>というタグについて教えてください。

sn_********さん

2013/2/1300:27:34

<DOCTYPE HTML>というタグについて教えてください。

現在メモ帳でホームページを作成していて、形になってきたところです。テーブルなどのフレーム、cssも使用しています。
<DOCTYPE HTML>というタグは<html>より上に書き込むもので、自分の使っているパソコンがどんなバージョンを利用しているのかを示すものだとホームページ作成サイトさんで知りました。
ですが今自分が使っているパソコンは家族のお下がりでもらったものなので、確認できる人がいません。

1.自分がどのバージョンを使っているのか知る方法はありますか?
2.ホームページ作成するうえで、なくても大丈夫なものでしょうか?

この2点の疑問にどうかお答えください。
よろしくお願いします。

補足素早い回答ありがとうございます。
追加で申し訳ないのですが、記入する・しないで不都合などはありえますか?
パソコンの処理速度が速くなったり、遅くなったりなどです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dob********さん

2013/2/1304:19:43

>>sn_kkrmさん
とりあえず<DOCTYPE HTML>というものは存在しません
その記述はdoctype宣言というものですが、<!で始まります

つまりhtml5のDOCTYPE宣言は
<!DOCTYPE html>です

>自分の使っているパソコンがどんなバージョンを利用しているのかを示すもの
本当にそのままの説明をしているサイトだとしたら
二度と参考にしないほうがいいですね、他の説明も怪しいものです。

1)「ブラウザ」のバージョン確認方法
https://www.iij4u.or.jp/thissite/version/index.jsp
ツールバーの中からそれっぽい項目を辿っていけば分かります

2)doctype宣言は無くても大丈夫ですが、cssの挙動が変わったりします

>記入する・しないで不都合
古いブラウザでcssが指定した通りの挙動をしなくなるので
ブラウザによる差異が大きくなります

質問した人からのコメント

2013/2/13 10:14:47

感謝 3つとも判りやすい答えをしてくれたdobinn69yさんにベストアンサーを。
自分の使っているパソコンの情報も確認できました。
ホームページ作成サイトは検索先で見つけたものなので、色々なところを回って見比べてみます。
質問回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si_********さん

2013/2/1300:34:16

まずホームページを作るのにpcのバージョンなど関係ありません。
ただブラウザーのアップデートすればいいだけの話!!

基本的にweb製作するのにpcの環境とか関係ないです。
メモ帳でカタカタ出来ればどんなpcでも作れます。

ちなみに<DOCTYPE HTML>は、pcのバージョンだと勘違いしていると思いますが
<DOCTYPE HTML>は、HTMLのバージョンです。

HTMLには複数バージョンがあり、HTML4やHTML5などがあるだけです。
<DOCTYPE HTML>は、HTML5です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる