ここから本文です

うちの母親って異常じゃないですか? 最近専業主婦になり朝から晩まで家事して...

ada********さん

2013/2/1301:38:33

うちの母親って異常じゃないですか?

最近専業主婦になり朝から晩まで家事してます
口ぐせは「もうこんな時間!トイレ行くひまもない!忙しい!」です
自分で全部やらないと気がすまないら

しいです

以前は働いていて、残業があった時とか夕飯の洗い物を父がやったらブチ切れてました
といっても予洗いして食洗機に入れただけです
らやなくてもいいって言ってるのにやるから怒れると言ってました
仕事から帰るとまずキッチンに来て汚れがないが確認
汚れてたら作業着のまま掃除をはじめます

うちは本家なので正月には親戚が泊まりに来てますが、母親は家族以外家に入れたくないと拒みます

母親がいない時に親戚が来てたことがあり、テーブルも拭いて食器も洗ってあったみたいなんですが
その後洗い直したそうです

2階には洗面所がないんでトイレの後タンクの水で手を洗ってたら
水がびしゃびしゃなるから手なんか洗わなくていいと言われました

1階の洗面所も髪を洗うのはもちろん
髪を濡らすのさえ禁止と言われます
理由は水が飛ぶから

お風呂もお風呂のドアにシャワーの水がかかるとキレます

なので母親は最後に入りたがります
綺麗にして出たいから

私や妹はお風呂に入るのが23時すぎとかなんですが
それでも最後に入るとずっと待ってます

この前洗濯機を修理しに来てもらった時は、修理中に手を怪我して出血してたみたいなんです
母親が後から、すぐティッシュあげたけど血が床に落ちないかヒヤヒヤしちゃったと言ってきました
唖然としました
こうなったのは4年前に新築にしてからです
人のうちや外食先などでは汚しても別に
とにかく自分の家だけ
ソファーやテレビラックを買う時も、重視するとこは掃除がしやすいかです
父は、お母さんは更年期だから反抗するなと言います

とにかく他にもいっぱいあります
これは普通の範囲内ですか?

補足更年期は父が勝手に言ってるだけなので本当かはわかりません
うちも家族が母に合わせてます
普段はニコニコしてて大らかなんですが、一旦スイッチはいるとヒステリーみたくなります

閲覧数:
1,395
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2013/2/1301:48:33

更年期なら仕方ないのでは?
端からみてオカシイから問題になるのだし…

まあ…表面上は言うこと聞いていたわってあげてください☆

お家が綺麗でいいですよ~
更年期が違う方向にむかなくて良かったんだと思います

質問した人からのコメント

2013/2/14 10:25:33

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/2/1308:04:32

新築にしたから綺麗に家を使っていたいんだろうと思うし、自分で何でもやらないと気が済まない性格なんでしょうね…。ある意味すごい頑張り屋さんですよね。家事もすべてこなしているんですから。ただ几帳面過ぎて一緒に住んでる家族が居心地悪いとそれはまた困った話しですよね…。今の現状、お母さんが1番でなりたってるならそのまま維持して行くしかないと思います。

dad********さん

2013/2/1303:27:51

私の母が似たような感じでした。
もうおかしいとしか言いようがない感じで・・・
だけど、本人はイライラしてしょうがないみたいなので
家族が母に合わせて生活していましたね・・・
よく「トイレ行く暇もないのに!!」って
怒って掃除していましたっけ・・・(^_^;)
なので「何時間トイレに籠るつもりで
そんなこと言うんだ!?さっさとトイレ行ってきなさい!」と
怒ったこともありました。
強迫観念というか・・・
今はそんなことないですけども、
やはり更年期の次期だったと思います・・・
あたらず、触らず・・・
あまり怒りすぎて血管が破れても怖いので・・・
周りは疲れますけれどもね
たまに怒りすぎているときに
肩もんであげたり、お母さんを思いやるような
言葉を口にしてあげたりして
うまく付き合っていくしかないかな。

m50********さん

2013/2/1302:35:13

通常でゆぅなら異常でしょうね、明らか。


しかし更年期であれば、まぁ綺麗好き…とゆぅか潔癖症程度で済んで良かった位に思わないと。

酷いと鬱や神経症を併発して毎日混乱して発作を起こしたり、逆に寝たきりで引きこもったり。

こうなると大変なのは家族です。本人は勿論ですが、家庭の空気すら豹変してしまいますからね。


口ウルサイなぁと思っても
ゴメンとありがとうを伝える事を心掛けてあげて下さい(^-^)

rau********さん

2013/2/1302:04:07

どちらかというと異常かも。うるさ過ぎ。そのうちプッツンと切れないといいですが・・・