ここから本文です

家が傾いているのは直せますか? 二階が斜めに傾いています。

nan********さん

2013/2/1307:52:17

家が傾いているのは直せますか?
二階が斜めに傾いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2013/2/1309:04:30

家が傾いているのは直せますか?、二階が斜めに傾いています。
・・・可能性は、あります。
二階が斜めに傾いています・柱が傾いているのですか?・床面が傾斜しているのですか?・二階のみが傾いている事は、考えにくいのですが?。
1階はどのようですか?。
どのように計測されたのですか?・下げ振り・水平器を使用されたのですか?。
計測できる柱全てで東西・南北方向を下げ振りなどを使用し、各部屋床面をこれも東西・南北に水平器などを使用し、その長さでの計測値を・1m換算・した時の値・を求めてみなさい。
その結果をメモし、傾いている傾向が把握できますね。
基礎をやり直すのが本意ですが、大規模になり・地盤改良にも及びかねますので、そうなると・改築せねばなりません。

今回はそこまでで無く、計測結果・基礎が下がっている部分の・嵩上げ・程度の説明としましょう。
計測結果・基礎が下がっていると思われる・全ての土台のアンカーボルトを緩める為、床を捲ります・建物外周りの外壁部分も捲ります(モルタル・タイル仕上げなどでしたらハツり取ります(改修後・床も含め・部分補修で復旧します)。
給水管や配水管なども切断します。
二階床部分(二階床組み)の梁材にポスト・ジャッキで挙げます(同時に土台部分も挙げるものとします・楔などを打ち込む)。
素人ではできないでしょうが、熟練(経験豊富)な工務店などでやってくれます。

天井や内壁などが傷みますが、終了後・部分補修で仕上げれば良いですね。
内壁でタイル・モルタル仕上げされているところなどでは、全面補修しなければならないことも考えられます(極力・部分補修になるように工務店にお願いしなさい)。

工事費としては、全ての新築・改築床面積合計工事費の30%(30坪であれば・600万円、全建坪数の坪当たり30万円)程度でしょう。

参考になれば幸いです。再門・あれば、知る範囲答えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkx********さん

2013/2/1307:58:15

不可能ではないと思いますが、たいへん特殊な工事になるので、建て替えるのと同じくらい…あるいはそれ以上の費用がかかるのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる