ここから本文です

仮面ライダーの変身ベルトは何ゆえ真ん中の風車のようなものが回るのじゃ? 将軍

德川ヨシ胸さん

2013/2/1309:32:52

仮面ライダーの変身ベルトは何ゆえ真ん中の風車のようなものが回るのじゃ?

将軍

補足えーっ?じゃあダイナモが動かないと変身できないのぉ?
余、ちょっとびっくりぃ❤
てゆーか、動力源なしに変身できないなら、普通に着替えるって発想じゃダメなわけぇ?

閲覧数:
948
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/2/1320:27:42

最初の仮面ライダーは「バイクに乗りながら、走行中の向い風を受けて」変身する設定でした。それ用の有名な変身バンクシーンも作られています。

そして、バイクに乗っているときに前を向いていて、かつ風を取り入れることが可能な場所=腰のベルト、という発想でしょう。
そこに風車を付けて、「今ライダーは風を受けていますよ!この風の力で変身しますよ!」という設定を視覚的にアピールしていました。

しかし、この設定が2号編突入の際に「変身ポーズ」の導入で、「ポーズをとると風車が回って風を取り入れ、変身」という意味に変わりました。
以後のライダーは、この2号編以降のイメージを受け継いでいます。

質問した人からのコメント

2013/2/15 10:22:47

1号って変身ポーズとらなかったっけ?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2013/2/1317:08:55

「1号」と「2号」の活動エネルギーは風で、風力のない所では
変身することや「仮面ライダー」の姿を維持することができないからです。

タイフーンと呼ばれるベルトの風車から取り入れた風力エネルギーで
体内の小型原子炉(ダイナモ)を起動させ動力源としているんですよ。

解かりましたか?将軍。

「1号」と「2号」の活動エネルギーは風で、風力のない所では...

mid********さん

2013/2/1309:46:23

それはじゃね、初代の仮面ライダーが
ベルトの風車に風を受け入れ、ダイナモにパワーに変換し変身する設定だったからじゃよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる