ここから本文です

シュラフカバーの実力ってどんなもんなの?

hek********さん

2013/2/1319:06:44

シュラフカバーの実力ってどんなもんなの?

現在3シーズン用のナンガの羽毛でできたセンターZIPバック 350を使用しています。
初めて買ったモノで、限界温度が-8度、5月の秩父(最低気温でも6度)くらいなら楽勝だろうと思っていたのですが
これが超寒い。
ジャケットなども着込んだのですが、それでも寒くてなかなか寝付けませんでした。

安くはなかったこのシュラフをどうにか活用したいので、保温性アップのためシュラフカバーの購入を検討しています。
モノはイスカ(ISUKA)ウェザーテックシュラフカバー スーパーライトです。

しかし、これもけっこう高い。レビューではけっこう暖かいとも書かれているのですが、どうなんでしょう?

それともいっそ素直に冬用の安物シュラフでも買って、ナンガと合わせて二つの寝袋に二重で使った方がいいでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurayashiki/1011-44.html とか3000円。

バイクなので、あまりかさばらないモノが良かったのですが、
費用対効果を考えるとどうなんでしょう?
シュラフカバーの保温性などについて、アドバイス貰えると助かります。

補足コールマンにフリースのインナー
こういうものもあるんですね。アドバイス助かります。
ちなみにこれは、封筒型のようですが、つめればマミー形の中には入るでしょうか?

イスカ(ISUKA) ライナーサイドジッパー スーパーライト ネイビーブルー のほうがいいでしょうか?
なんどもすみませんもが、アドバイス貰えると助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2013/2/1419:33:57

シュラフには、快適睡眠温度と、使用限界温度がありますね。
私が持っているのは、快適睡眠温度が0℃で、限界温度が-5℃というシュラフですが、この快適睡眠温度というのは、何を着て寝ると快適なのかというのは、メーカーも書いているのを見ませんね。
他の方の書き込みを拝見すると、そのときの気象条件や気温に対応した服装から、上着を脱いでシュラフにはいった状態だと書かれている人もいます。
昨年の10月20日に、九州の九重連山の「坊がつる(1200m)」で、テント泊をしましたが、長袖の肌着に厚手の長袖ポロシャツ、スキー用タイツで上記のシュラフで寝たのですが、夜中にあまりの寒さで目を覚まし、薄いダウンジャケットと防寒ズボン、ソックスに手袋を着用して、丁度良い感じで寝ることができました。
この時の2人用テントの中の気温が4℃で、明け方、トイレのために外に出ると、周囲は霜で真っ白で、コッフェルの水には氷が張っていました。
夜が明けて、周囲のテントの方たちを見ると、皆さんダウンジャケットと防寒ズボンをはいて寝ておられたようです。
シュラフカバーも少しは保温の効果はありますが、それよりも、3000円強で、コールマンにフリースのインナーがありますので、それと合わせて使用すれば、少々の寒さは大丈夫だと思いますよ。

補足質問への返答です。
フリースのインナーは、とても柔らかいですから、マミー型にも十分対応しますよ。
これがあるのとないのとでは、暖かさは段違いになると思います。
マイクロファイバーのものもあるようなのですが、肌触りはフリースのものが勝ると思います。
イスカのライナーですが、これでも十分に保温性は上がると思います。
ただ、コールマンのものは、たしか、ファスナーを解除すれば、一枚ものの毛布的(ブランケット的)使用も出来るはずですね。
夏のキャンプであれば、これだけを被って寝ることもできますし、或いはシュラフ代わりになりますから、とても便利だと思います。
それでも寒さを感じるようですと、あとは着るもので調整するのがいいですね。
たとえば、具体的にいいますと、上はユニクロのウルトラライトダウン、下は裏起毛のスエットなどがあれば、大丈夫でしょう。
ウルトラライトダウンですと、収納袋で圧縮すれば、とてもコンパクトになりますから、邪魔にもなりませんし。
結論的には、封筒型インナーにするかマミー型インナーにするかは、ご自分の好みになると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/19 19:01:36

降参 いろいろのアドバイスありがとうございました。
圧縮専用の袋まであるなんて、とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2013/2/1720:33:48

ダウンシュラフの性能を活かすも殺すもマット次第といったところです。

インナーやカバーにお金を使うくらいならマットに投資したほうが
はるかに快適でしょうね。

ダウンシュラフはつぶれてしまうと極端に保温性を失いますから
とくに地面からの冷気を遮断する目的でマットは使われます。

ous********さん

編集あり2013/2/1517:55:30

シュラフカバーは、寝袋を結露の水滴から濡れないようにするのが、本来の目的ですので、保温性を考えてはいません。

直接の回答ではありませんが、バイクでのキャンプだと荷物の嵩張りが気になりますよね。
そこで、バイクツーリングで私も使っているのですが、寝袋を圧縮させるアタッチメントがあります。
コンプレッションバッグと云い、各メーカーから出ています。
羽毛寝袋で、通常の収納時の約半分程度まで、圧縮してくれます。

参考サイト
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naturum/ranking/ranking_rakuten_resul...
因みに、私が使っている寝袋は、登山用品専門店のオリジナル品で、20年前のモノで、-5度まで対応していたと記憶しています。
その寝袋で、小雪がちらつく中、二人用テントで寝た時、下はタイツ、フリースパンツ、2りん館オリジナル中綿入りツーリングパンツで、上は長袖シャツ、フリースの上衣、ダウンジャケットで寝れました。
足元が寒かったので、羽毛入りのダウンソックスを履いていました。
最近は、完全防水の靴下もあるようですよ。

寝袋が寒ければ、衣服で体温調整する手もあります。
なおツーリング中は、パッド入りツーリングジャケットを着ています。

tuy********さん

編集あり2013/2/1409:48:55

インナーフリースは知らないんですか?

これでプラス5℃はアップしますよ

http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N01513.html

補足
インナーフリースは生地がフリースなので当然マミー形でも使用できます

イスカは使用した事ないですが、シェラフのダウンでも表生地のナイロンは肌触りが冷たく感じ

私は生地のフリースが暖かくこれで寝つきも良く愛用してます

いぜれにしてもあるのと無いのでは全然ちがいますね

インナーフリースは知らないんですか?

これでプラス5℃はアップしますよ...

aka********さん

編集あり2013/2/1417:16:18

寒さの感じ方って人によって違うんですよね~
それに一人用のテントって狭いから、内側が結露して、それに足元とかが触れてしまってシュラフが濡れてしまうと、つま先が冷たく感じてしまって・・・

シュラフカバーって基本的に保温性を高めるというよりは、シュラフの本来持っている保温性を落とさないためのものだと思います。上記のような原因で寒さを感じているなら効果はあると思いますが、実際に使ってみないと本当のところは私にはわかりませんねぇ。

シュラフカバーとは別に起毛生地のインナーシュラフを使うという手もあります。
http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=222&mode=1&bf=2

別な方法として、マットを二重にしてみるとか、ホッカイロを何個か貼り付けるとか、
複数の対策を採用するのが効果的と思います!

【補足】

あなたのシュラフがマミー型ならマミー型を、封筒型なら封筒型を選ばれたほうが当然使用時にフィットしますよね!夏用の薄地のシュラフをお持ちなら併用もありですよ!
昔、モンベルのカタログに、人の身体とシュラフとの間の空間というか空気が寝返り等で移動することにより寒さを感じると書いてありました。(それでモンベルは伸縮式のシュラフを開発した)インナーを使うことによって保温性をアップし、さらに余分な空間を減らす意味でも体感的な寒さは軽減できると思います。

ちなみに、1人で4人用のテントで寝ても寒く感じます。無駄に広いテントで寝るのも寒く感じる一因です。

でも5月の秩父が本当に寒かったなんてオチは無しですよ~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる