ここから本文です

高速バスで電話するのは、マナー違反でしょうか?

ail********さん

2013/2/1320:14:25

高速バスで電話するのは、マナー違反でしょうか?

補足電話してる人に、無言でにらんだり、後ろの人に一言もなく急に椅子を倒すのはどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syh********さん

2013/2/1321:43:05

「携帯電話の電源をお切りいただくかマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください」と書かれて(アナウンス)いませんでしたか?
それでなくても、静かな長距離高速バス社内では電話は極力控えるべきでしょう。
どうしても電話しなければならない用事であっても、小声で手短に用件を済ます、押下音無しのメールにする、など配慮すべきだと思います。
マナーは、決まりではなく、周りにいる人への心遣い・思いやりです。
周りの人を不快にしないことが大事だと思います。

後ろの人に一言もなく急に椅子を倒すのも同様、何の落ち度もない後ろの人に不快感を与えます。やってはいけないことだと思います。
ただ、電話している人を無言でにらむのは、電話をしている事に対する無言の抗議ですので、別に悪くないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xos********さん

2013/2/1810:55:55

良く高速バスを利用します。
基本的は携帯使用はダメだと思います。その旨のアナウンスも流れていますしね。

ただし、経験上、高速バスは長い時間乗る事が多く場合によっては多少の通話は
暗黙の了解で許されているように思います。
これもあくまで常識の範囲内のことでして、大きな声で話したり
意味の無いお喋りを長々としたりするのはNGですけど。

また、深夜バスになると寝ている人も多いですし、その辺は厳しくなるでしょうね。

座席を倒すのは一言伝えた方が良いです。(ちょっと勇気がいりますし、タイミングが難しいですが)
逆に無言で倒されると気分が悪いものです。

マナーの悪い人はいますから反面教師です。

bek********さん

2013/2/1702:09:05

高速バスに限らず 路線バスの車内での携帯電話の通話は マナー違反です 車内放送でも 「携帯電話のご利用はマナーモードに設定の上 通話はご遠慮ください」と放送しているはずです でも通話している人がいても 注意しない運転手が多いです 一度だけ 高速バスではありませんが 路線バスの車内で通話している人がいて 運転手さんが マイク(ピンマイクみたいな物)を使って 注意している所を見た事はあります

通話している人をにらむ事はやっても構いませんが 急に椅子を倒す事は トラブルの原因にもなるので やめた方が良いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2013/2/1501:43:24

モラル欠落者で、マナーが出来てなく、ルール違反者です。

マナーは礼儀作法なので、その場で必要なら、必ず行う事なのです。

それが出来ていないのなら、運賃返還もなしで、強制下車レベルの問題です。

そしてマナーに関しては、違反はなく、必要不可欠な行為なのです。

それが出来ていない時は、モラル欠落で、ルール違反で、営業(業務)妨害です。

金銭問題がなければ、営業(業務)の部分が、利(使)用違反です。

補足については、無言でにらまれるのは、当たり前の行動です。

それどころか、にらまれてるだけマシ、と思って直ぐに辞めるべきです。

後ろの人に断りもなく、椅子を倒すのは、利用者の自由です。

これは、その席を乗車賃などで、専用利用してるので、その資格があります。

後ろの人が窮屈なら、後ろの席の人も、席を倒せば良いだけです。

「それじゃ、一番後ろの席の人は、可哀そうじゃん!」

この様な疑問もあるでしょうが、それはその人が、その席を賃貸したからです。

それが嫌なら、一番後ろの席は賃貸せずに、他の席を賃貸すれば良いだけです。

一応、断りを入れてから下げる人もいますが、その時に拒否される時もあります。

こうなると、拒否されて下げる行為は、嫌がらせ行為になるので、出来ません。

拒否されるのが嫌な人は、自分が賃貸した席を、無言で下げた方が無難です。

無言で下げた場合は、利用制限内なので、全く問題にはなりません。

モラル的に、と思う人がいますが、それは一言言って、断られた時だけです。

例え自由席でも、運賃を支払ってるので、無言で下げる権利はあるのです。

冷たく思えるかもしれませんが、トラブル防止の為にも、一言は不要なのです。

後ろにいる人が、人の好い人なら、それでも良いでしょう。

しかし嫌がられたら、後ろに倒す権利はなくなる、と思ってくださいね♪

bli********さん

2013/2/1422:26:59

当然ですね。
車内アナウンスで説明があるはずです。

補足;
意味のない事をせずに注意してください。

jig********さん

2013/2/1422:21:52

当然だよ。

すべてメールで処理すべきだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる