ここから本文です

テニスラケットは、硬式のもので、軟式テニスもできますか?

tsu********さん

2013/2/1323:51:11

テニスラケットは、硬式のもので、軟式テニスもできますか?

こんど、息子が中学にあがるのですが
部活動は、テニス部に入りたいそうです。
それで、当然、テニスラケットを買わないといけなくなるとは思うのですが
そこで、質問です。

息子が、上手になったら、いっしょにテニスをしたいなと思っているんですが
中学校では、軟式テニスなので、当然、軟式ラケットを使います。
でも、わたしは、硬式の方が好きなので、硬式で一緒にテニスをしたいと思うんです。
我が家は、裕福ではないので、軟式も、硬式も、ラケットをそろえるという余裕はないので
もし、硬式ラケットで、軟式テニスができるなら、両方できて、お得かなって・・・
単純に、強度の問題なら、硬式ラケットで軟式もできるとは思うんですが、どうなのでしょうか?
今は、硬式も軽いし、重さ的にも、問題はないと思うんですが・・・

補足みなさん、回答ありがとうございます

試合に出れないんじゃ、ダメですね
ありがとうございました
頑張って、買うか、探してみます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/2/1416:20:06

まず、ソフトテニスの公式試合では、ソフトテニス協会公認のラケットを使用しなければなりません。
硬式用のラケットは・・・当然、公認されていないので使えません。
と言うことは、いくら上手くても試合に出られないですね。

そして、ソフトテニスと硬式では体の使い方やスイングが違います。
硬式のラケット&スイングでソフトテニスを行うと、全力で打っても飛ばないので疲れます。
硬式のラケットでソフトテニスのスイングをしたら・・・手首や肘の怪我をしやすいです。
勿論、ソフトテニス用のラケットで硬式をプレイしたら、ラケットが壊れます。

ソフトテニスと硬式は、似て全く異なる競技ですので、それぞれの道具を使用しましょう。

中学校にソフトテニス部しかないのは、以前からの問題ですよね。
高校でもソフトテニスを続けるのであれば問題ないのですが、高校では逆に硬式がほとんど。

質問した人からのコメント

2013/2/18 23:57:48

ありがとうございます
雑学で、テニスのラケットは、なんでもいいと言ってたような気がして、勘違いしてました
試合に出れないんじゃ、しょうがないですね
教えてくださって、感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2013/2/1417:44:51

公式の試合は横に置いといても

テニスラケットでソフトテニスをやってみると思うようなボールが打てません。

確かに昔よりラケットは軽くなってはいますがソフトテニスのラケットに比べてやはり打ちにくいと思います。

試しにテニスラケットでラリーやゲームをやってみたらいかがですか。違いがわかります。

または中古のラケットで良いので購入または他のひとからもらったらいかがですか。

tos********さん

2013/2/1412:32:40

1年生であれば高価な新品ラケットを購入するより・・・

・近所か知人にソフトテニスのラケットが家に眠っていないか話して探してみる
・中古ショップやオークションを探す(中古ショップであれば実際手にとって確認できます)。

知人であれば無料でもらえる場合もありますし菓子折りくらいでOKでしょう。中学校でソフトテニス部で卒業して高校で硬式をやる人がいれば相談してみることでしょう。今の時期であれば結構、中古ショップでも見つかると思います。
まだ、ラケットを選ぶだけの技術レベルでなければ初心者用で十分でしょう。
それよりもテニスシューズなどに費用をかけて下さい。成長期ですが大きめのものを買ってしまうとブカブカで動けない場合が多くせっかくのテニスも動いて打てなくなってしまいますので。怪我をしないためにも・・!

mik********さん

2013/2/1323:58:52

うーん…
確かにラケットは高価ですが、流石に兼用はどうかな?

やはり、硬式は硬式。軟式ラケットと比べると重いです。
それに、見た目も違うから仲間にバカにされかねないですよ。
中学生ともなれば、言いたいこともズバズバ言いますし、肩身の狭い思いをしませんか?

探せば5~6000円のモノもありますから、用意されたほうがいいと思います。

sur********さん

2013/2/1323:55:11

こんばんは質問者様

使用することに対して問題はありません

しかし以下の問題点があります

・公式の試合に参加できない
・力をいれなくてもよく飛ぶ(感覚を勘違いする)
・部活動のメンバーに白い目でみられる

です、やはりよく考えて購入をおすすめします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる