ここから本文です

失業しました

tor********さん

2013/2/1403:49:07

失業しました

つい最近、会社倒産しました。44歳の男です。今、自分を責め続けています。仕事を失い、資格も無し。こうなる前に
何か資格を取得するぺきでした。求人広告見ても、資格が無いと雇用も厳しい状況に感じとれました。

今更、いい歳してと思われると思いますが、職業訓練校に行こうと思っています。学校も色々ありますが、不動産関係
の学校があります。6ヶ月の通学で、資格取得までの道しるべ的なものです。国家試験を任意受験とあります。
宅建と、CADと、インテリアコーディネータ等です。しかし、歳も歳ですので、勉強して資格取得しても、雇用先が
無ければ時間の無駄になってしまいます。何の資格においても。。。。。。

もう一つが、電気工事士2級の資格も勧められました。電気の配線いじるのがすきだからです。知人は、不動産、電気設備、
溶接の道に進んで、働いています。景気を聞いてますが、みんな、普通と答えます。

そこで、質問ですが、これが最後のチャンスだと覚悟してます。ここで、頑張って資格を目指します。
ただ、どれも興味があり、絞れません。工場経験もありますし、不動産もあります。溶接は、高校の時に少しやりました。

どの道が良いでしょうか?? かなり困惑してます。ベテランの方か、在職しての感想などお聞きしたいです。
宜しくお願いします。不安で眠れません。よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2013/2/1408:41:46

私の知っているご婦人が60歳で定年退職後、
職安へ行き宅建の職業訓練を受け合格されて今不動産やさんで勤務しています。
その方は宅地とかそういうものが好きだったとのことです。
職業訓練を受けられるのは、ラッキーと前向きにのぞみ、強い気持ちで前へ進んでいってください。

質問した人からのコメント

2013/2/17 01:51:02

降参 頑張ります。興味があって、すきな仕事なら何とかやっていける気がします。只今、検討してます。ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(184,844件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 契約社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
賃貸不動産の管理営業 管理契約を締結し賃貸オーナー様の...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC佐久平店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県佐久市
転職ナビ
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
営業・企画営業・ラウンダー 【六本木一丁目/1900円】不動...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【福岡】営業職 株式会社いい生活
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
en ミドルの転職
営業【東証二部上場/不動産×IT】
  • 株式会社いい生活
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都港区南麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
【不動産コンサルティング営業(管理職候補)】年収600万...
  • 三光ソフランフロンティア(株)
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都
Daijob.com
営業アシスタント〜幅広い業務に携わる事ができます〜
  • 株式会社エフ・ビー・エム
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都台東区浅草橋
パソナキャリア
法人セールス 【法人セールス】不動産テックの面白さお伝...
  • イタンジ 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
不動産会社の営業/主婦歓迎/週5日~/09:45~18:30/30代活躍...
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
しゅふJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hp0********さん

2013/2/1615:38:21

20代ではないのですから44歳で会社が倒産したのは分かりますが今までの経験が書いてないとどの道が良いのか的確にアドバイスすることは不可能に近いと思います。

職業訓練を受講するのは良いとおもいますが、今までの経験が生かせる科目を受講しなければ就職先が非常に困難になる事は間違いありません。

未経験でCADやインテリアコーディネーターなどを受講しても就職先があっても16万円程度しか稼げません。

電気工事士も配線いじりが好きなだけでは仕事にはなりません。

効率を考えていかに早く作業を進めるか考えながら作業を進めなければ仕事になりませんので未経験職種ならお勧めできる仕事ではありません。

私も42歳の時に退職して職業訓練を受講して就職をしていますのでまだまだ就職は十分に可能です。

今までの経験を考えて転職可能な職種に絞り、職業訓練の科目を決定した方が給料が極端に少なくなることなく就職できると考えます。

den********さん

2013/2/1516:58:34

倒産による退職なので、自主退職よりは印象はいいです。
早めに同業の職を探したほうが、いいと思います。

どの道に進むにしても、中途採用は給料のベースが低いので、
職に付ければよしとする。覚悟は必要です。

建設業は全体的に人手不足です。
ただし、即戦力を求めるのが現状です。

has********さん

2013/2/1421:50:38

電気配線いじりがすきというのに反応しています。
不動産も宅建の資格を持っていればそれなりに求人があります。
(宅建をやりたいならば)

電気が好きなら、是非「ビル管理科」へ進んでください。
電気・ボイラー・空調があなたをお待ちしております。
あなたの年齢でも十分に求人があります。

juk********さん

2013/2/1412:01:03

まず、電気工事士についてですが、これは参考書買って独学でも十分合格できます。ですから訓練では選択しないことをお勧めします。
ほしいのであれば、訓練と一緒に進めればいいことです。

それから訓練を受けるのであれば、宅建をお勧めします。
そのかわり難易度も高くなりますが役には立ちます。(実務経験は受かってから考えましょう)

それと、失業理由が、倒産であるのであれば一番よいのは、失業期間をあまりあけず休職の申し込みをし(訓練は途中やめでも)
再就職を選択するべきだとおもいます。
もちろん職業訓練を選択した後でも問題ありません。

moa********さん

2013/2/1404:01:57

資格がなくても、今まで働いておられたのでしたら実務経験が何年か職務経歴で面接など受ける事ができるのでは?受けたからといって合格するとは言えませんが、いまさら資格を取ってもないよりはもちろんいいですがまったくの素人でいわゆる資格だけ未経験より実務経験多い即戦力の方がはるかに合格できるような気もしますが。

ただ今まで長続きせず職を転々としたため、資格も実務経験も無いのでしたら資格を取るのは悪くないですが、ただその場合資格があっても職務経歴書や履歴書を見られたら、長続きしない人だと見られたら資格があっても就職しにくいかもですよね。会社倒産ということですし、そんなことは無いようなので、今から資格取得の為に現役を数ヶ月から数年はなれるほうがキャリアとしては損失が大きいような気がしますが?どうなのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる