ここから本文です

家と野望について

nayameru_doctorさん

2013/2/1413:42:01

家と野望について

現在、テナント開業にて自営をしております。
開業時には、色々な物件の話があり、その一つにビルを丸々買わないかと持ちかけられたことがありました。

そのときには当然に、手持ちのお金も少なく、全額借り入れだけで2億円近くを借り入れる気にもなれず見送りました。

先日、ちょうどその物件の近くを通ることがあり立ち寄ったのですが、今なら考えていたかもなと思うのです。実際に開業して4年。そんなに好調と言うわけではありませんが、その物件でも何とかペイ出来ていたように思います。

今、ちょうど家を建てようかと思っています。
考えとしては、人生においては様々な出費があり、教育費や生活費を切り詰めすぎるのも嫌なのでそこそこの家にしようと考えていたのですが、そのビルを見ていると自分も漠然とビルを建てたいなという気持ちが沸いて来ました。

その為には、本業の収入を今以上に上げる必要がありますし、現在の資金状況では建てられないので数年先になります。でも、人生一度きりなのだから、自分は特別だと思えるようなことをしたいなと言う、野心に気付いたのです。

ただし、家族もおりますし、冷静に考えますと住宅にそんなに無理をしても…と堅実な考えもありますし、早くマイホームが欲しい気持ちもあります。

皆様ならどうされますか?
ご感想でも構いません。アドバイス下さい。

補足家というのは衝動で買う物だと言われますが、今はまさにそんな感じなのです。ただ、ちまちまとした夢の無い間取りを見ていると、別にそれはそれで不満も無いのだけれど、何と言うか生きている実感を出来るような家も良いなと感じます。妻に言うと苦笑いでした。「好きにすれば、でも無理しすぎるな」と言う感じでしょうか。今は家を建てるよりも本業に打ち込む時期なのかもしれません。

閲覧数:
445
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sada7ttさん

2013/2/1604:51:56

野望をお持ちであるならばどちらかを選ぶのではなく両方でしょう。
(同時でなくとも最終的には)
地域によりますが普通の住宅であれば数千万、ビルなら数億でしょうが
まずは現実的なところで一戸建てをキャッシュで建築して住む。
ビルと比べればかなり実現が容易ですからこちらを先に済ませます。
戸建てを持つのは普通の事ですからものすごい後悔はしないでしょうし
後悔しても金額的なダメージは少ないですから
いきなりビルにいって違ったとなるよりは階段の1段目としては家かなと思います。

そしてすぐでなくてもいいのでじきにビルです。
そのうちの1フロアでご自身の仕事をされてあとの階は貸す、
1フロアは住居として確保してもOKです。
その際一戸建てをどうするかはその方次第ですが
そのままお持ちになったらいいと思います。
別宅って普通は持ちませんから特別な感じがします。

今はビルに関しては漠然とという感じのようですので
後になってやっぱりビルはいらないなと思えばやめればいいです。

戸建てとビルは別物ですから両方あったら最高だと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/16 08:47:18

成功 両方を手にする。良いですね。すべてを手にした時に見える景色ってどんななんでしょうか。私はそれを見るために、仕事を頑張りたいと思います。まずはキャッシュをもうちょっと貯めて自宅からです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuretasanさん

2013/2/1502:02:07

そのように迷われているのなら、今はまだ建て時では
ないのでは。

あと数年頑張って、普通の家はもちろん、ビルでもいける、
どちらでも選べる、という状態にしてから決めても遅くないのでは。

人生一度きりなのだから、という思い切ったことをしたい思いと、
生活や将来のことを考えて地道に進んでいこうという思いとでは、、、
差がありすぎると思います。

まだまだ考えが深まっていないのだと、勝手ながら、文章を読んで
感じてしまいました。

家族がいらっしゃるとのこと。
家族の方ともよく相談されることをお勧めします。
・・・家を建てる、という人生の一大イベントです。
夫婦でよ~く話し合っておかないと、後々大変になることが
あるようですよ。。。

2013/2/1419:58:52

こんにちは、住宅屋です。

「家」に金をかけるのも、かけないのも...

どちらも正解でしょう。

って言うか、その人の考え方次第。

人生の目標として、またはステータスシンボルとして
豪華な建物に住むのも間違いではないし、

「快適」さを失わない程度にスッキリとした建物に
住んで、他に金をかけるも間違いではない。

あなたが「ビルを建てる」ということを目標として
より本業を頑張るというのであれば、それはそれでよい
ことだと思うよ。

住宅屋としては、住宅はあくまで「質実剛健」であれば
いいと思うのだけれど...

2013/2/1418:49:04

感想ですが・・・

>人生一度きりなのだから

というのがポイントでしょう
たぶん質問者さんはなにかご自分の身に降りかかる幸運度を信じて自信を持たれているものと思います、そうであれば野心を燃やすのも不思議な事ではないと思います、チャンスが身近にやって来てるのを肌で感じられているんでしょう。

ところで私事ですが私にはそうした野心がまったくありません。夢は無いのかというのではなく、人の夢は様々だとこの質問を読んで感じたところです。

2013/2/1417:25:17

私は経営者ではないので判らないですが、
経営は野心も大事ですが損得も大事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。