ここから本文です

女子中学生ソフトボールのピッチャーの平均球速はどのくらいですか?

jai********さん

2013/2/1417:02:50

女子中学生ソフトボールのピッチャーの平均球速はどのくらいですか?

閲覧数:
23,572
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

編集あり2013/2/1519:27:40

地区予選初戦敗退レベルのチームだと60~70kmくらい。
1.2回勝つレベルで70~75kmくらい。
県大会出場レベルで75~80kmくらい。
県大会上位レベルで80~90kmくらい。
全国大会レベルで、85~100kmくらい。

エースナンバーの子で、こんなものです。2番手、3番手だともっと落ちますね。

75kmくらいでも、コントロールが良く、チェンジアップなどで緩急も使えるようなら県大会上位でも通用します。
速いな、と感じるのは80kmを越える投手ですね。平均となると難しいですが、一番多いのは70~75kmくらいの投手です。
中学女子で90kmを越える投手は珍しいですが、全国大会だと100km近い速球を投げる投手もいます。
実際に数多くの大会でスピードガン計測をした結果と、年間50試合以上の球審を務めていての実感です。
5年間で300人以上の球速計測しましたから、まず間違いないです。

中学女子は、高校一般の女子より1m短い約12mの投球距離になっています。
なぜか?それだけ体力・技術の差が大きいからです。県選抜などの一部ハイレベルを除いて、中学からソフトボールを始めた初心者投手は、大半が「ただ腕を回して投げてるだけ」です。そんな投げ方なので、70kmくらいがせいぜいなのです。
中学の顧問でも、ウインドミルの理論と基礎を理解して、指導出来る先生の方が少ないのが現状です。

高校のソフト部は、顧問やコーチなどキチンとした指導が出来る人が大勢いますし、基礎体力も向上してくるので、平均速度もぐっと上がってきます。それでも90kmを越えるような投手は少数です。75km以下の投手が減り、底辺が上がりますがトップレベルでも100km~110kmです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2013/2/1700:30:00

前のお2人の回答、参考になりましたが、感覚的には小学生高学年と同じくらいなんですね。
小学生で90km以上は流石に少ないと思いますが、少し強いチームのエース級は85km前後投げるようです。そのくらい投げても、コースが甘いと結構打たれます。
私の居る地域の代表チームが全国優勝した時は、85km前後の投手が3人くらいいました。実際にはそのうちの1人がエースとして殆どの試合に投げ、他の子は打撃と守備で活躍していました。
エースと他の2人の差は、変化球と制球力でした。エースの子に対しては、「打たせろ」なんて言う言葉は掛からず、「厳しく攻めろ」ばかりでした。

bli********さん

2013/2/1512:55:54

80~85km/hくらいだと思います。
相対的に比較すればこのくらいが妥当だと思います。

【主な選手の平均球速】
115km/h 上野投手
110km/h アボット投手
98km/h 岡村投手(高校生、日本代表)