ここから本文です

「利ざや」ってのを分かりやすくおしえてください。お願いします。

pcw********さん

2006/12/800:47:16

「利ざや」ってのを分かりやすくおしえてください。お願いします。

閲覧数:
32,639
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2006/12/801:17:27

「利ざや」、銀行の収益等でよく使います。
例えば銀行の場合、利ざやというのは、
銀行は企業にお金を貸し出し、利子をつけて返してもらいます。
一方で、銀行はお客さんから集めたお金を預金として預かります。
預金として預かったお金を、そのままにせず企業に貸しているわけです。
お客さんが預けた預金が、利子つきで戻ってくるのは、そのお金が銀行を通じて
利子つきで企業から返ってくるからです。
と、いうことは 企業に貸したお金+利子>預金として預かったお金+利子に
ならなくてはいけませんが、その差を「利ざや」といいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2006/12/810:56:52

安い 利率で 借り入れて 高い 利率で 貸し出す。
この 差額が 【 利ざや 】です。

ei_********さん

2006/12/800:58:38

売買の差額によって生じる利益です。

販売の手数料、マージンなどです。