ここから本文です

手作りパン、ドライイーストの量について。 最近パン作りにハマっているのです...

har********さん

2013/2/1422:40:36

手作りパン、ドライイーストの量について。

最近パン作りにハマっているのですが、パン自体はふわふわで良いできあがりと思うのですが、イースト臭いのが気になります。

強力粉400グラム

にイースト10グラムは多すぎですか?
ちなみに一次発酵40分、ベンチタイム10分二次発酵40分でつくっています。

ドライイーストを少し減らして、発酵時間を長くした方が臭いは気にならなくなりますか?

パン作りが上手い方教えて下さい!
ちなみにドライイーストはカメリアです。(サフというのも今度使ってみようと思ってます)

閲覧数:
2,558
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/2/1422:57:07

ハッキリ言って入りすぎ。。。仰るとおりコレはイースト量が多いために起こる現象ですね。規定量の倍は入っていますよ。発酵出来ずに最後まで残っていたイースト達の怨念のようなパンになってしまいます(笑)他の副材料に何を使っているかにもよりけりですが、通常のレシピだと粉量400gに対してイースト量5gで充分です。1次発酵30度45分、ベンチ10分、2次発酵30度45分。イースト量が少なければ少ないほど小麦の香るイイパンになりますが、その場合の温度管理と生地の見極めはもっと難易度が上がりますのでまずは上記のように変更されてください。イーストも種類によって風味ががらりと変わります。サフもイイですが、手ごねで気軽に出来るのは白神こだま酵母です。もちろんベーカリーでも出来ますよ。発酵時間はサフより少し長めです。ドライイーストと同じく気軽に使えるドライの天然酵母です♪ひっくり返るくらい美味しいパンが焼けます。カメリア?あまりオススメしません(笑)興味があったら補足ください。
イーストは入れれば膨らんで見た目も良い感じになり美味しいと思いがちですが、ハッキリ言って間違いです。全体の生地量に対して規定量があり、イースト達全てが力を使い果たすカタチで焼き上げるのが美味しい。勝手に量を増やすのは言語道断です。

質問した人からのコメント

2013/2/14 23:09:04

確かにイースト達の怨念はふつふつと感じていました(ToT)クック○ッドで見て作ったレシピだったんですが、作った方も素人ですものね。5グラムで、発酵時間を気にしながら、また挑戦してみます。ありがとうございました(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる