ここから本文です

スックの田中ゆくこさんの「肌整形」をみて、私も彼女の推奨するマッサージをして...

asa********さん

2006/12/815:19:49

スックの田中ゆくこさんの「肌整形」をみて、私も彼女の推奨するマッサージをしてはみたいのですが、スックのマッサージクリームが高くて手がでません。

それに私は元々マッサージクリームって何だか嫌いなんです。
ふき取りも洗い流すのも面倒だし・・・。

要は、滑らかに肌の上を手が滑ればいいんですよね?
ジェルなどを代用してはマッサージとしてはダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2006/12/818:02:37

田中宥久子の「顔筋マッサージ」は、そもそも一般的なマッサージとは少し違います。

「顔筋マッサージ」に限って言えば、経験上専用のものが良いと思います。
こちらのマッサージはお肌の上を指が滑らかにすべってはいけないんです。
顔の奥深くからコリをほぐしたりするため強めに力を入れて行うので、専用じゃないマッサージクリームだと滑りすぎてうまく力がかけられないです。
(肌に対して垂直方向に圧力をかけたいのに、滑って力点が定まらないとか)
つるっと滑って爪でお肌を引っ掛きそうになったりしてヒヤッとしたこともあったり…

しかし、「顔筋マッサージ」という方法にこだわらないのであれば、お手ごろなマッサージクリームを使っても何も問題ありません。
力をかけないお肌の上で指ををくるくる滑らせるマッサージでも、むくみ解消や血行促進など十分な効果はあります。
普段使っている乳液やクリームをなじませるときに、ついでに軽くマッサージするのを続けるだけでも効果ありますよ。

今月の「美的」にマッサージの特集がありましたので、そちらも参考になさってはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2006/12/13 11:29:31

成功 専用のもの・・・なかなか手がでませんが、回答には納得致しましたのでBA贈呈いたします。他の皆様もありがとうございました。一緒に皆さん頑張って7歳若返りましょうね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2006/12/816:43:09

私も田中宥久子さんの本を買いました。
マッサージクリームでなくてもジェルでもいいと思います。
乳液なども代用できると思います。

余談ですが、かなりの効果が期待できそうです。お互い頑張ってみましょうね♪

nob********さん

2006/12/816:16:11

全然いいと思いますよ。

サンプルを貰いましたが、代用品はいっぱいあるナ~という感想でした。私など、D●CのQ10クリームでマッサージしてます。節約・節約・・(*^^)v

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる