ここから本文です

「普通切手1枚」と、「記念切手2枚」。切手の貼り方について、良い印象を与えられ...

lov********さん

2013/2/1512:03:28

「普通切手1枚」と、「記念切手2枚」。切手の貼り方について、良い印象を与えられるのはどちらでしょうか。

学習塾で、新年度から入学していただく生徒さんのご家庭へ、書類をお送りします。
昨年までは長形3号の封筒を使用していましたが、今回からパンフレットを同封することになり、角2の封筒に変更になりました。

そこで、これまでは桜やチューリップなどの春らしい柄の記念切手を使っていたので、今回はどうしようかと迷っています。

A 140円普通切手を1枚貼る(鳥の模様、紫色)
B 花模様の記念切手を2枚貼る

複数枚の切手を貼るのはマナーとして失礼だと聞いたこともありますが、紫色の普通切手は味気ないでしょうか?
Bのほうが20円高くなってしまいますが、金額ではなく、どちらが良い印象かという点でご意見をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2013/2/1513:28:05

Aをお勧めします。
野鳥の切手も綺麗ですよ(余談ですが、「日本の切手は美しい」と海外の蒐集家の間でも人気が高いそうです)。

お仕事の内容からして(一般企業が取引先に送付する類いの書類とは異なり、受け取る方は一般家庭の方々ですので)切手を2枚以上貼ったために、すごく印象が悪いとか失礼になることもないとは思います。
が、Bだと、料金オーバー=経費に関してルーズ という印象になるかもしれないです。
わずかなことですが、切手代=経費 は各ご家庭が納めて下さった塾の月謝から捻出されるものですので、無駄使いはしない方が良いです。
気になさらない方もいらっしゃるでしょうが、気にする方には印象が良くないでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/17 21:33:28

ありがとうございました!普通切手にしました。詳しく教えていただき助かりました^ ^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる