ここから本文です

「ゲゲゲの鬼太郎」の片目(隠れている方)は実は目が無くて その目が「目玉おや...

liv********さん

2006/12/818:36:36

「ゲゲゲの鬼太郎」の片目(隠れている方)は実は目が無くて
その目が「目玉おやじ」になったという話を聞いた事があるのですが、
本当ですか?もし、本当ならその経緯を教えて下さい。

閲覧数:
13,016
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glg********さん

編集あり2006/12/819:02:16

幽霊族のが男性が死んだ後、腐敗する体から目玉だけ生き返ったのが、目玉おやじです。
鬼太郎から生まれたわけではないです。
生まれてくる鬼太郎が心配で生き返った、強い生命力で生き返った、とか言われています。

鬼太郎の左目は、生まれつき潰れていた、墓石にぶつけて潰れた、という2つの話があります。
鬼太郎の左目は空洞で、おやじが出入りします。
http://top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/ma002/
http://home.cilas.net/~mamimume/yokai/kitarolist/kitaro-yokai3me.ht...

質問した人からのコメント

2006/12/9 14:13:35

感謝 勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_i********さん

編集あり2006/12/821:35:41

鬼太郎の片目は、当初は「墓場の中から生まれ出るときに墓石にぶつけた」となっていたが、
後に「生まれたときから片目がない」に設定が変わっている。

目玉おやじは、不治の病にかかって死亡して肉体は朽ちたが、
鬼太郎を心配するあまり、その思いが片目に宿り、手足をつけた状態で生き返った。

だったと思う。

鬼太郎の片目が目玉おやじになった説は誤りです。

PS:参考URLの妖怪大全集→妖怪リスト→目玉おやじをご覧ください。
http://www.japro.com/mizuki/index2.html

辞典。さん

2006/12/818:38:30

本当です。
経緯は忘れてしまいました。
すいません。。