ここから本文です

電気設備安全点検についての質問です

sag********さん

2013/2/1521:25:44

電気設備安全点検についての質問です

東京電力の100%子会社の東電ホームサービスという会社から、4年に1度の電気設備点検を実施するとの連絡がありましたが、内容を見ると、「漏電調査」が主目的で、本当に4年に1度全ての住宅や商店を調査する必要があるのか疑問に思います。検査の方に、異常値発見率を聞いても明快な回答はなく、また東京電力に調査のための費用を問いただしても、公表していないとの答え。
皆さん、電気事業法(57条)の定めにより実施していますと答えられるのみ。今、東京電力でなすべきは、効果の無い経費の削減のはず。推測するに調査費用は年間数十億はかかっていると考えますが、漏電ブレーカーや電気製品が進歩しているのに、法律が存在するから調査し、天下り先の子会社の稼ぎを増やして、平気で値上げし、費用は非公開と答える東京電力を、皆さんはどう思われますか。
それとも、この調査は非常に有意義な調査なのでしょうか。

閲覧数:
1,950
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pvn********さん

2013/2/1620:38:26

電気事業法という国の法律で決まってるからしかたがないことです。私の地域では保安協会が点検しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる