ここから本文です

ボアアップの排気量について質問です。

jaz********さん

2013/2/1600:01:26

ボアアップの排気量について質問です。

cd50にキタコの75ccかタケガワの81ccのどっちを入れようか迷っています。
ボアアップする時に一緒にpc18キャブ、スプロケ、マフラー、75cc化する場合にはハイカムも入れる予定です。ただブレーキはノーマルのままにしたいです。
走行時に車の流れに乗れてエンジンも多少余裕があるくらいにしたい、と考えたときにどちらを入れればいいでしょうか?
耐久性もある程度ほしいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,070
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/1616:34:12

81ccですかね。欲を言えば88ccヘッド付きって成ります。キチンと組めれば耐久性は大きく気になる壊れ方はしないのでね。オイル管理が出来てないと早く壊れるパターンです。どちらも単純に熱量が増えるって事を気にしないといけません。

キャブレターは、PC18φでも20φでもどちらでも良いと思います。72cc+ハイカムにPC20φで大きすぎる事は無かったですから。

スプロケットは、トップギアで吹け切るようでしたら変えて見て下さい。ボアアップの効果かスプロケットの効果か判りませんからね。

ハイカムもそうですね。ノーマルとハイカムを比較する事も良いかも知れません。この場合キャブレターのセッティングも変わりますよ。最近のはポン付けカムなのか知りませんが、昔はタペット調整と強化スプリングが必要でした。

ブレーキは、良く効けばノーマルでも良いです。

それと高回転多用ならオイルポンプも変えた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/16 20:04:41

ご回答ありがとうございます。迷っていたので助かりました。81ccにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2013/2/1600:51:03

>走行時に車の流れに乗れてエンジンも多少余裕があるくらいにしたい、と考えたときにどちらを入れればいいでしょうか?
耐久性もある程度ほしいです。

耐久性についてはどっちでもどっちだし、必要な補機類も同じなので、81ccをおすすめします。
それと81ccでもハイカムは付けて下さい。

あと、ボアアップした事無い人が憶測で何か言ってますが、お気になさらぬよう。

utu********さん

2013/2/1600:16:25

免許を持ってて、耐久性、車の流れに乗りたいのなら素直に100ccや
80ccの原付を買う事を勧める。

ボアアップって、部品がボロくて耐久性が大幅に低い。
なんでエンジンブローなんか日常茶飯事。
腰上だけ大径化して、出力を無理繰り引き出すが、根本的に50ccの設
計のままなので、何やっても初めから70ccとか80ccに比べると一歩劣る。

スプロケなんかデチューンの代名詞。
アホが次から次に食い付くが、速くなったという話を聞かない。

アホチューンはやめて素直に100cc原チャ買えば良いじゃん。
CD50か.......確実に焼きつくパターンだな。
俺ならCD125を買い直すがな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる