ここから本文です

RZ(5FC1)に乗っているのですが 巻き込み事故にあいました 警察の人の話です...

l_rz_z2さん

2013/2/1600:30:06

RZ(5FC1)に乗っているのですが

巻き込み事故にあいました

警察の人の話ですと、相手の不注意とのことでした
10:0か9:1とのことです

バイクは全損状態です

この場合相手のかたの保

険で直していただいた方がいいのか

それとも、保険の方からおりたお金で新しいバイクを買ったほうがいいのか

どちらがいいか悩んでいます

皆さんの意見をお聞かせください

補足保険は相手の方の保険です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/1619:00:47

あのね・・・恐らくは左折巻き込みでしょうけど・・・
君も前方不注意(視)だからね。
後、警察は過失の割合を言う事は無いと思うけど・・・
(民事不介入の原則があり。立場上中立ですので出来ないのです)

で・・基本全損の場合はバイクの中古の相場の値段しか出ません。
(まあ、納得行く行かないのは仕方有りませんが・・)
過失割合が来るので・・・保険屋同士でどうなるか解かりませんが・・。
全損金額-相手の過失割合分しか出ませんよ。

全損と判断されてるならば・・フォーク回りがダメかフレームがダメなのでしょう。
新しい物に買い替えが妥当です。余程気に入ってて愛着があるならば・・・
修理しても良いでしょうけど。(うまく中古パーツを買えば・・)復活は可能でしょうけど・・・
質問者様がきちんと組み付けが出来るスキルは無いと思いますので(すみませんが)
買い替えを勧めます。

それと・・・保険金の2重取りは出来ませんので・・・・。
相手の保険&自分の保険両方は使えないって事です。

(補足)
全損ですので・・基本は修理不可となります。
但し相手が・・・対物超過の特約に入っていれば
全損扱いでも全部修理する事は可能ですが、貴方の過失分は引かれた金額となります。

事故はやってもやられてもお互い良い事はありません。
幸い怪我が無かった(多少はあったと思いますが)
貴方が妥協出来る所で物損は示談された方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahotake55さん

2013/2/1602:16:08

相手が修理特約を付けていれば、全損額+50万円まで修理費用が出ますので直せる可能性は有るかも知れません。
私の場合、エンジンとホイール以外はほとんど新品の部品で組み立てました。
同じ車種で違う中古車を購入する場合は中古車のリスクを新しく背負うだけだと自分は考えました。

違うバイクに乗り換えるつもりであれば買い換えても良いのではないでしょうか?

2013/2/1601:40:21

相手の保険と自分の保険の二重取りしたいって事ですか?

残念ながら無理です。

本当に保険会社が9:1と判断したならバイク査定額の9割を相手保険会社から、1割を自分の保険会社からでるので合わせて一台分の値段にしかなりません。

しかもこの自分の1割って対物じゃなくて自車対象の車両保険に入ってる場合のみ。
対人対物のみの保険だと自分のバイクにはおりないないので、1割は自腹という事になります。

しかもバイク査定も一般的金額になるので、あまり状態の良い中古車を選べる金額はでません。

編集あり2013/2/1601:06:37

まずはじめに、過失割合は保険屋が決めることであり、警察が決めることではないのでお間違えなく。

で、全損の場合、そのバイクが古い型の場合はそのだいたいの中古平均額が全損として払われる金額になります。ごねてもそれ以上は出ません。例えば中古車雑誌で平均15万だったら15万が全損額となります。仮に修理代が20万の見積もりが出たとしても15万以上は出ません。それ以上は自腹になります。また過失割合が1割でも付いてしまうと、例え被害者であっても相手車両の修理代の1割分が相殺されて受け取る額が減ります。

なので、過失割合、修理代見積もり、全損額がはっきりしない限り決められませんね。

2013/2/1600:43:29

まずさ~警察は過失割合を言わないってd@@ 言える訳ない・・・・それとさ~こちらの言い方と相手側「保険会社」の受け取り方で支払い金額変わってくるって・・・年式古ければ残存価格って無いからさ・・・最低保障金額で オシマイ プレミアでも付いてれば それを自分が どう証明するかで全然金額が変わると これは1例で ひょっとしたら新しいバイク買える位 出るかも?出ないかも・・・・取らぬ狸の皮算用d^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。