ここから本文です

トヨタのアルファード、ヴェルファイア、エスティマ各ハイブリッドにはオプション...

a91********さん

2013/2/1608:49:36

トヨタのアルファード、ヴェルファイア、エスティマ各ハイブリッドにはオプションで?1500wの家庭用コンセントが付いていると聞きましたが1500wとは複数の家電を使い使用 電力Max1500wの状態で何時間か保つんですか?また空になるまでの時間と充電が満タンになるまでの時間が知りたいのですが実際のユーザーの方々の話を聞かせて下さい。例えば一晩の車中泊でこれとこの家電の組み合わせで何時間保ったよみたいな話だと助かります。

補足1500w容量のコンセントと聞いて消費電力の合計の値と思いました。間違ってたらすいません。それを踏まえて、使用する家電の消費電力の合計が1500wの状態で何時間保つか?と言う質問なんです。貯水量が分からないのに答えられる訳ない?質問はその貯水量を知りたいのだけど。人の心配するより自分の心配して下さい。文章理解大丈夫ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2013/2/1615:28:08

家庭用のハイパワー掃除機や金属切断用のディスクサンダーなら、余裕で使えました。 たぶん、1000くらいはあるとおもいます。

バッテリーの用量は、ハイブリッド車の場合、たいして大きくないので、エンジンがすぐにかかります。
大容量の電化製品の場合、バッテリーを使うというより、エンジンを発電機として使っているというほうが正しいとおもいます。

それと、100Vコンセントを使う時は、キーがオンの位置になければなりません。
アクセサリ状態では使用できません。
ハイブリッドシステムが起動している状態でないと、ハイブリッドバッテリーは安全のため遮断されているので、車中泊でコンセントを使用できる状態にするだけでも、バッテリー残量に関係なく、エンジンが冷えれば、自動的にエンジンがかかります。

充電にしても、ハイブリッドの場合、数分で8割程度になり、エンジンは止まります。
残量が4割程度になれば、再びエンジン始動です。

質問した人からのコメント

2013/2/21 22:14:37

具体的な使用例参考になりましたありがとうございます。toripper_unknown君。文章が読めるようになったら回答しなさいね。あとデタラメな事を知ったかして回答しているみたいだけど迷惑だからやめなさい。解りましたか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2013/2/1612:51:43

・・・なんというか、中学校で理科の勉強やり直そうよ、というレベル。

電力と電力量を完全に混同していますよ。
家庭用電力の請求書をよく見て下さいな。
Wで請求されていますか?
Wh(ワットアワー)のはずですが。

言ってみれば、貯水タンクの貯水量がWh、単位時間当たりの放水量(蛇口の太さ)がWです。

Q:この蛇口、これだけ大きければ3日間水を流し続けられますか?

A:貯水量が分からないのに答えられるわけねーだろ。

使用電力量とメインバッテリーの充電量に依存します。
満充電かそうでないかによっても変わります。

あと、1500Wのアウトレット(コンセント)に1500Wの消費電力の機器を繋ぐ人は・・・いないと思うけど危険ですのでやめた方がいいですね。
電気ポットとかPCとか、その辺を繋ぐ人の話では、結構持つようですが・・・バッテリの具合は一様ではないしなあ。
少なくとも数時間やそこらではへたれませんけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる