ここから本文です

シンプルスキンケアについて。 20歳大学生、女です。今まで敏感肌用のスキンケア...

qpg********さん

2013/2/1610:41:19

シンプルスキンケアについて。
20歳大学生、女です。今まで敏感肌用のスキンケア、アトレージュAd+という商品をフルで使用し、化粧水、美容液、乳液、クリームでかなりしっかり保湿をしていま

した。
しかし、最近シンプルスキンケアに興味をもち、ローズウォーターとガミラシークレットの石鹸とオイルのみにかえてみました。すると、うろこの様に皮がめくれて、ガサガサ、バリバリの肌になり、頬や顎は赤く荒れています。もともとかなりの乾燥肌ですぐに赤くなる弱い肌です。なのにいきなり変えて、肌がボロボロになったことが悲しいです。
以前は肌が綺麗と誉めてくれていた母が、「おでこにいっぱいフケのようなものがのってるよ」と言われてショックでした。手触りもゴワゴワです。
オイルを購入した店の店員さんは、かゆみが出なければ多少乾燥しても使い続けても問題ないと言っていました。
以前のような、しっかりお手入れはちょっと肌を甘やかし過ぎできりがないと感じています。しかし、今の皮剥け肌のまま、続けるのも、本当にいいものか戸惑いがあります。
どうするべきか何かアドバイス頂けませんか。因みに普段化粧はオンリーミネラルでかなりの薄化粧です。
長文、乱文で申し訳ないですが、かなり混乱していて質問させてもらいました。
お願いします。

補足回答ありがとうございます。
乾燥肌です。
ガミラシークレットの石鹸は夜1回しか使いません。
1か月程シンプルケアを続けてみると、少しは自身の肌での皮脂分泌が促進されますか。続けたい気持ちが強いですが、以前の化粧品と比べて決して使用感が良いとは感じられません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
635
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aph********さん

2013/2/1908:33:17

私は以前のお手入れでも問題ないと思いました。
むしろ、トラブルが起きていると実感されているのに使い続けていることが心配でなりません。

化粧品は特に他人の評価で判断して買わないことです。
それよりも、きちんと購入する際に窓口でカウンセリングをしていただき、
正しいおていれ方法をマスターする事が1番大事です。

決して自己流にならない事です。

あと一つ。
今回のケースは化粧品が原因かと思われますが、
肌を作るのは食べ物です。
化粧品に頼り過ぎないように、

1番、食生活の見直し。肌に良い物を食べる
2番、化粧品は高すぎず、安過ぎない物を選ぶ。
3番、身体を十分動かし代謝を上げること

お肌が早くきれいにするには、代謝を上げるこです。

若くて1番綺麗な時期です。
頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/2/1621:26:00

ちょっと気になった点がいくつか。

肌質は敏感肌との事ですが、乾燥されやすいでしょうか?
それとも脂分出ますでしょうか?

ガミラシークレットの石鹸、悪くはないと思いますが、一日何回使われてますか?

もしも乾燥肌でしたら、
メイク落としの時だけの使用で良くて、
朝は使わなくて良いと思います。


あと、ローズウォーターに関して。
ハッキリと“化粧水がわりになる”とうたってるもの以外は、
バラの香りしたただの水に過ぎません。

保湿が足りず、
肌がゴワついてしまう可能性もあります。

ローズウォーターに植物性グリセリンや尿素を加えて手作り化粧水に変えたら、少しは良くなるのでは?


ただ、注意点です。


稀にローズ自体が合わない方もいるようです。

そうなると、変えるしかないです。


もしも、少しでも改善されなければ、シンプルケアが合わないという事になります。

誤解されがちですが、
シンプルケアは全ての人に合う訳ではない。


参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる