ここから本文です

WBCのメンバーについて なぜオリックス平野投手は呼ばれないのでしょうか? ...

tak********さん

2013/2/1610:45:26

WBCのメンバーについて

なぜオリックス平野投手は呼ばれないのでしょうか?

右肩不安な中日の浅尾を落として平野持ってきたほうがいい気がします。

閲覧数:
418
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2013/2/1612:33:20

この手の質問は以前にもたくさんありました。
私も質問をしたその一人です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397946358

多くの人間が思っていることです。

そもそもなぜ、平野が候補メンバーにすら入っていないのかが疑問です。
あれだけ日本を代表するセットアッパーが日本代表入りしないのはちょっと・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121129-00000302-tospoweb-base

今村や山井などなんで選ばれているの?という投手が選ばれている疑問もありますし、故障明けで不安な浅尾のバックアップ要因として計算できると思うのですが・・・
今回の選考でDeNAやオリックス(糸井は除く)の選手から一人も選ばなかったのは何か裏がありそうですね。

私も質問者さん同様平野の招集には全面的に賛成です。

追記です。
個人的に、平野が選ばれなかった理由として挙げるとしたら・・・
・単純に去年の成績のみで判断している
→防御率だけでみたら、今村、山井らの方が上なので候補にすら入れなかった。
・今村をひいき目で選んでいる
→山本は広島のOBなので、広島の選手を優先している。
前回大会の原監督の亀井選出のように。
今村を選んでしまえば、投手の枠が1人減り、平野の入る枠が無くなる。
同じセットアッパーとして平野よりも今村を取ったということは、今村に特別な思い入れがある。

後、いろいろ言われているのは、平野は有名ではないから、とか浅尾とタイプの似た投手だから?などよく分からない憶測ばかりです。
平野が裏で辞退したのでは?という噂もあります。

質問した人からのコメント

2013/2/16 17:37:09

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bs_********さん

2013/2/1613:02:54

オリックスファンの考えです。
私は二つの理由があるのでは?と考えますね。
まず一つは、前回のWBCでチームメイトの小松投手がボールの違いによって見事に潰されたからです。
平野投手もここ数年安定して中継ぎで良い成績を残していたので、小松投手の二の舞にならないように
避けたのかもしれません、それか球団がWBCへ送り出すのを拒否したのか。。。
もう一つは、岡田前監督に酷使されたので、疲労が相当あるのかもしれませんね。負けている時でも
登板することが普通にありましたからね。
まぁ、成績からみても日本球界トップクラスの中継ぎ投手が代表に選ばれないのは、
オリックス球団が引き止めたのかな?って思いますね。
吉見投手が辞退して、代わりに横浜の山口投手かオリックスの金子投手を追加招集しようという
話も出ていましたが、その時も平野投手より金子投手の名前が出ていましたし。