ここから本文です

賃貸マンションに住んでいるのですが毎晩隣の住民のいびきに悩んでいます! 毎日う...

jun********さん

2013/2/1611:20:51

賃貸マンションに住んでいるのですが毎晩隣の住民のいびきに悩んでいます!
毎日うるさくて目が覚めます。
その後いびきが気になって寝れません。本当にストレスです!
どの様にしたら解決出来ますでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2013/2/1820:55:54

いびきって、意識して治るものでは無いですし、わざとしてることでもないので、大家さんや管理会社に言って注意してもらうのは、どうかと思います。

恐らく、壁が薄くて聞こえてくるので、タンスなど大きい物があれば、聞こえてくる壁に設置して、防音性を高める。
その他は、耳栓ですかね・・・。

当方も、かつて住んでた物件の壁が薄く、隣人の騒音に悩まされたことがあり、質問者さんの苦痛がよくわかります。

私の場合、タンスを配置して少し防音効果はありましたが、騒音が壁から天井に伝わって響いてきてて、ストレス満開でした。

他の理由もあり、私は引っ越しをしましたが、引っ越しできない場合は、管理会社や大家さんに「隣人のいびきがひどくて、寝れないほどです。隣人さんもしたくてしてる訳でもないので、何か防音策はないでしょうか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

おそらく管理会社や大家さんは、壁の薄いことで騒音になるのは知っているので、我慢してください的なことを言ってくると思います。
その場合は「自費で防音パネル付けてもいいですか?」と了解を得られるのであれば、ホームセンターで売っている防音パネルを付けるとかなりの効果があると思います。
この場合のデメリットは、日曜大工が出来る人でも、数万円のコストと時間が掛かることです。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2013/2/1810:42:08

模様替えしてみたらどうですか?
それにしても、いびきが聞こえるマンション、、。

カベが薄すぎます。。

tra********さん

2013/2/1800:34:58

イビキは不可抗力ですからね。
便箋に毎晩イビキが大きいように感じます…的な丁寧な文面でポストに投書してみるとか!?

yur********さん

2013/2/1611:59:53

ストレス溜まりますね。私は割とどんな環境でも気づけば爆睡してるタイプなのですが、
とりあえず皆さんが仰る様に、管理人さんに一言伝えてみるのもいいと思うのですが、注意してもらった所で、本人もイビキを止めようと思って意識して止められるものでもないでしょうから、直接解決に繋がるかは謎だと思います。
マンションはワンルームタイプでしょうか?もし部屋数があるなら寝る場所を変えて頂いたり、壁紙に防音シートみたいな物を貼ってもらってイビキをかく本人が対策するしか無いと思いますよ。そこまで真剣に考えてくれる隣人さんならいいのですが。とりあえず直接言うとトラブルにもなりなねませんので、やはり管理人さんに相談するしかないですね。どうか安眠を手に入れられますように。

mis********さん

2013/2/1611:43:44

まずは管理人さんに相談して注意してもらいましょう。
きっと いびきかく住人さんの両サイドのあなたと もう一人のかたは同じくらい迷惑されているんでしょうね・・・。
一度気になったら ずーっと気になりますし よっぽど大音量なんですね。
まぎらわすために音楽なりTVなりつけて寝てみるとか。
今は冬で締め切った状態で現状なら夏の窓開けて過ごす時期になったら大変ですもんね!!
その前に解決できたらいいですね。

otn********さん

2013/2/1611:33:20

管理人の人に相談をしてみればいいんじゃないですか???

もしだめだったら正直に隣の人に
「うるさいです!!」

っといってみてもいいかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる