ここから本文です

コンデンサーの直列と並列について

mot********さん

2013/2/1611:33:59

コンデンサーの直列と並列について

http://i.imgur.com/8v2hR6G.jpg
http://i.imgur.com/2DV8U28.jpg

どちらも直列にみえるのですが
下の方はなぜ並列なんでしょう?

問題を解く際、
どう区別すればいいのでじょうか?

自分の中のイメージでは
回路が輪になっているのが直列
枝分かれしているのが並列
と区別しているのてすが、間違ってますか?

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/2/1611:59:29

上の図は電源があって、コンデンサの電荷が+→-→+→-と並んでいます。このようになっているのが直列です。
電源がなければ並列です。

問題を解く時は、直列と並列は区別する必要はありません。電荷の保存則や、キルヒホッフの法則を用いて問題を解いて下さい。
直列や並列というのは、図を説明するときに、一言で説明できて便利だから使われている言葉であって、問題を解くときには意識する必要はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/2/1614:46:13

上も下も、直列です。

電源の入れ方がポイント

2つのコンデンサーをループ(輪)にします

ループを切り、電源を入れ、繋ぐのが直列
ループをきらず、両端に電源を繋ぐのが並列

極性が有る場合は注意が必要

tri********さん

2013/2/1611:54:31

コンデンサの両端の電位が共通なら並列、コンデンサに流れる電流が共通(間の電荷に逃げ場が無い)なら直列です。下のリンク先はスイッチを開いていれば直列、スイッチを閉じたときは電位も電流も共通なので並列でもあり直列でもあります。