ここから本文です

オーディションの履歴書の書き方について

whi********さん

2013/2/1622:47:08

オーディションの履歴書の書き方について

あるモデル事務所に履歴書を送ろうと思っているのですが、
「履歴書に身長・3サイズを明記し、写真2枚(顔写真・全身写真各1枚。3ヶ月以内に撮影のもの)、(未成年の方は保護者の同伴書)を同封したものを下記宛先までご郵送下さい。」
とのことなのですが、応募動機や自己PRといったものは書かなくても良いということなのでしょうか?
どのオーディションサイトを見ても、この事務所の内容が上記のように書いてあるのです。

実は初めて送るので、こんなざっくりしているものなのかよく分りません。良ければ、アドバイスもください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/2/2023:49:38

プロのカメラマンです。
以前は志望動機や自己PRを一次から課していた事務所も多かったですが、いわゆる読者モデルが流行りになった頃から応募者が増え、細かいとこまで見れなくなっています。
他の方がおっしゃっているように、基本は写真のみで判断されます。
一次オーディションの審査員は大量に積まれた書類から事務所から指示された数に絞りこむため、写真しかほぼみません。
例えば500人を見るのに一人1分かけたら、休みなしで8時間かかります。
写真で悩んだら、身長と体重を見ますが、正確かどうかは怪しく(特に体重)あくまで参考程度ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veg********さん

2013/2/2022:54:20

モデル事務所は志望動機不要なところも多いですよ。
ざっくりで大丈夫です。
今回の写真が一次審査、合格すると二次審査で面接です。

ちなみに、写真だけで判断する事務所はレベルが高く、比較的良い事務所も多い印象です。

him********さん

2013/2/1715:23:36

モデル事務所なので、写真写りも含め3サイズで
ほとんど判定するのだと思います。

特に全身写真が勝負です。
モデルは、スタイルがいいことと全身のバランスが重要になります。
顔の大きさや手足の長さに注意した写真を用意するのが一番です。

本当は、市販の履歴書よりもオーディション雑誌についている
履歴書(オーディション用紙)が一番見やすいと言われています。

正直、アイドルや歌手のオーディションでも、志望動機を沢山書く人もいますが、
娘は「雑誌を見てモデルを募集していたから」とか「歌が好きだから」と
一言だけ書いても通過していた事も多いので、基本写真でほとんど決まるのかな
なんて思いますけど。

tac********さん

2013/2/1623:00:54

おそらく応募動機やPRは実際に面接で直接聞くんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる