ここから本文です

辻が花の帯にはどんな着物が着れますか? 辻が花の着物にあわせられるのは当然と...

und********さん

2013/2/1714:25:02

辻が花の帯にはどんな着物が着れますか?
辻が花の着物にあわせられるのは当然として、他にはどの着物にあわせたらいいでしょうか?
色無地?紬?色留?


補足袋の普通幅です。短くはないです。

閲覧数:
5,644
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_k********さん

2013/2/1721:52:11

柄ゆきにもよりますが…

色無地、紬、訪問着、小紋。

質問した人からのコメント

2013/2/23 22:14:01

降参 帯自体は白ベースのシンプルな物なのでどちらかと言うとカジュアルよりはフォーマルな感じです。
今は帯が手元にないので届いたら改めて画像付きで質問させてもらいます。
今回は知りたかったことにズバリ回答いただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/2/1721:10:56

辻が花の袋帯でも、柄行き・色合いなどで雰囲気はいろいろです。
洒落袋なのか、礼装用にふさわしい感じなのか、辻が花というだけでは全くわかりませんので、何とも言いようがありません。

jun********さん

2013/2/1720:52:42

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E8%BE%BB%E3%8...

辻が花袋帯はフォーマルからカジュアルまで幅が広いですね。
織のふくれ織りなどは留袖から訪問着、染め袋帯なら訪問着から紬までと様々です。

織か染で別れるので、どのようなものでしょうか?

↑を参考にしてみてね(笑)

lls********さん

2013/2/1720:00:26

その帯の写真をアップしたら、アドバイスをもらえると思います。
たぶん 質問者さんは勘違いをしています。
質問者さんの質問は
「チェックのジャケットには どんなワンピースが合いますか?」
「チェックのワンピースには合わせれるとして、ほかにはどんなワンピースに合いますか?」
「ウールのコンサバワンピですか? イブニングドレスですか?」と聞いている感じです。
辻が花っていうのは、花の名前(架空の花でしたよね)
大ぶりの辻が花なら、振袖かもしれないし、
小花でカジュアルよりなら、小紋や紬かもしれません。
でも、辻が花の帯を、辻が花の着物に合わせたら、くどくないんでしょうか??
同じ大きさとか、おなじ調子の辻が花だったら、とてもくどそうなんですが、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

編集あり2013/2/1720:07:28

先の方の書かれたように技法ですし、どのような柄で、どう辻が花を使われているかによりますが、
袋帯としても、辻が花は染の技法ですから、
フォーマルな装いには、織の帯のほうがふさわしく、留袖に合わせられる辻が花というのはないのじゃないでしょうか。

辻が花の絞りの帯ではなく、辻が花風の花柄を織りで表現した帯、ならフォーマルもあるかもしれません。

華やかに見えても、紬や小紋向き。訪問着、色無地に合わせる場合も、フォーマルな場ではなく、色無地を少し華やかに着たいような食事会などなら良いかと思います。

xon********さん

2013/2/1714:42:15

辻が花とは技法の名前です。浴衣でも花嫁衣装でも出来ます。その帯は何ですか?名古屋?袋?幅は長さは?
出来るかどうかは帯の種類によります。技法は様々です。