ここから本文です

脳血栓と脳梗塞はどう違うのでしょうか?

nan********さん

2013/2/1715:01:39

脳血栓と脳梗塞はどう違うのでしょうか?

ネットで調べたら脳血栓というのは脳梗塞と同じような事だというのは分かったのですが、どう違うのか分かりませんでしたので教えてください。

脳梗塞に関しては『血管に血液が詰まって脳細胞が壊死した状態』だというのは分かるのですが、脳血栓というのは脳梗塞とどう違うのか分かりません。

私は脳血栓というのは以下の3つのうちのどれかだと思っているのですが、どれが正しいですか?あるいは、どれも違いますか?

①『動脈硬化で血管が細くなっているけど完全には詰まっていない状態』

②『血管に血液が詰まって血液の流れが止まっているけど脳細胞は壊死していない状態』

③『脳梗塞と同じように血管に血液が詰まって脳細胞が壊死している状態だけど、血液が詰まった場所によって脳血栓という病名になったり脳梗塞という病名になる』

私の父親が一週間くらい前から手足の痺れとか目が疲れるとか見えづらいという症状があったので病院で検査をしたら、お医者さんから「脳血栓が3ヶ所見つかりました。入院する必要はありません。薬で治療をしましょう」と言われたので、脳血栓というのはどういう状態なのだろう?脳梗塞とどう違うのだろうと気になっています。

同じような質問を他にもしていますので、宜しければそちらもご覧いただいて分かりましたら回答をいただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/2/1715:33:02

脳血栓症とは脳の血管(動脈)が血栓(血の塊)で詰まり、詰まった血管が栄養していた脳が壊死してしまう病気です。一方、脳梗塞とは、脳の血管が、血栓や動脈硬化の血管の粥状腫(アテローム)が詰まるもの(脳塞栓)と、血栓で詰まるもの(脳血栓)を含めて、脳梗塞と言います。ですから、脳梗塞のほうが広い意味があります。

補足:あなたの疑問ですが、①②③すべて間違いです。①は完全に詰まった状態です。②も脳細胞が壊死している場合もあります。③脳梗塞は、脳血栓や脳塞栓を含めた広い意味ですので、脳血栓は脳梗塞の中の1つと言った方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/23 23:52:35

降参 理解できました。

現在の症状は痺れだけみたいですので、これ以上症状が悪化したり再発しないように生活習慣に気をつけるように言いたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる