ここから本文です

FP試験(ファイナンシャルプランニング技能士試験)についての質問です。 私は昨...

has********さん

2013/2/1715:48:53

FP試験(ファイナンシャルプランニング技能士試験)についての質問です。
私は昨年の1月にFP試験に挑戦し、学科を39/60で合格しましたが実技が不合格でした。

それから6月、一つ飛ばして今年の1月に挑戦するも20点前後の点数しか取れず不合格でした。
質問内容は『どうすれば学科が免除の間に合格することができるか』です。
全体の基礎の基礎は大丈夫だと思うのですが、いまいち勉強の方法が分からなく質問させていただきました。
どうしてもFP技能士の資格はほしいのです!
回答お待ちしております。
※1 「きんざい」の方を受けております。
※2 FPは3級を受けております。

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2013/2/1716:19:47

私はこの間の試験を受けたものですが、実技が実は大変に怖かったんです。
問題いかんでは落ちるかと。
学科はいつでも42、43は取れてましたからまさか落ちることはないと思ってました。
しかし実技は試験日10日前くらいに過去問を9回分解いてみたところ惨敗の結果が
きんざいの実技って一か所計算ミスするとドミノ倒しのようです。
そんな時インターネットサイトのインカート?というところで1週間実技攻略法を買いました。
それがとても良くできた問題と解説でした。(解説がいい)
それを3日で、やりおえて再度過去問を解いたら、結構取れるようになってました。
あら。不思議。基礎がつまっていました。
それでも本試験まで怖かったですね、
2級は1回でおしまいにしたかったので、
学科は今回45、実技計算過程に配点なくても35点は確実です。
それから予想も買いました。
第四問は当たりでしたね。
まず1問目のライフの年金・遺族・の計算は絶対間違えはいけないです。
私は相続人の数をミスしたり、うっかりミスも多いので
紙に書きました。
それから株式信託の特別分配金の問題は本当によく出ます。
BER,PER、配当性向、とうとう。
まで覚えました。
学科免除のうちになんとかした方がいいです。
この間の問題は簡単じゃありませんでした。
5月頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/2/17 19:04:14

降参 みなさん、回答ありがとうございました。
問題集まで明記してくれた方をベストアンサーにさせていただきます。
基礎が完璧でないことを改めて考えさせられました。
明記された問題集、浮世絵の問題集を理解してから次は試験に望みたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/2/1718:42:36

学科が6割そこそこしか取れていないという事は「基礎の基礎」が不安定なんですよ。

学科の過去問をいつ出されても100パーセント取れる様になってますか?

学科が初見で9割取れる実力があれば、実技もそれと変わらないレベルになります。

急がば回れで、テキストを見直すところから始めて下さい。

あと3ヶ月で200時間もやれば受かると思います。

sr2********さん

2013/2/1716:12:19

きんざいでの受験ですよね?
ちゃんと浮世絵の問題集はやってますか?
よく浮世絵問題集は難しいとか言われてますが、丸暗記するだけで、6割の点は余裕で確保できますよ。
ただ、ポイントは、解答・解説部分を暗記する、実技だからと学科の問題集は見ないのではなく、学科の問題集の解説・解説部分も暗記することです。
これで、余裕の6割オーバーができます。また、この方法は2級にも使えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる