ここから本文です

ご祝儀のお礼状について

raraさん

2013/2/1717:13:22

ご祝儀のお礼状について

8月に入籍する24歳女です。
ご祝儀のお礼状の内容について悩んでいます。


おととい、母の職場の社長さんから「娘さんのお祝い」といってご祝儀をいただきました。
その社長さんと私は面識がなく、実家と今住んでいるところが少し遠いため、とりあえず手紙を出そうと考えています。

ネットで検索するとお礼文はでてくるのですが、日ごろ自分ではなく「母が」お世話になっているため、なんと書いてよいか悩んでいます。
できれば母共々今後もよろしくお願いします、のような内容を入れたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,936
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1721:21:43

拝啓
立春が過ぎたとはいえ、まだまだ寒さが続いております。

先日は、私のお祝いにと過分なご芳志を賜りまして厚く御礼申し上げます。
お忙しい中、私にまでお心遣い頂き恐縮いたしております。
入籍はまだ先ではございますが、母にいろいろ教わりながら、花嫁修業して参る所存でございます。

本来ならば、御礼を申し上げに拝趨すべきところ、遠方に住んでおりますゆえ書中にて失礼いたします。
時節柄、お身体お自愛くださいませ

かしこ


っでどうでしょう?


あなたが(娘が)母共々よろしくはおかしいので、書きません。

また手紙は手書きで縦書きで書きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/2/1809:52:48

基本的なお礼状を書いてみましょう。

拝啓 梅の花もちらほらと咲き始め、春の訪れを
感じる今日この頃ですが、
00様、ご健勝のこととお慶び申し上げます。
いつも母が大変お世話になりまして、本当に
有難うございます。
また、この度は過分なお祝いをちょうだいし
感謝の念に堪えません。
あらためて心より厚く御礼申し上げます。
今後とも母ともども何卒宜しくご指導、ご鞭撻下さい
ますよう、切にお願いいたします。
時節柄、どうぞお身体だけはおいとい下さいませ。
略儀ながら書中をもちまして御礼まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬具(かしこ)

少々、硬い文章ですが、カジュアルな文面は
目上の方へは厳禁です。
先様を尊敬する意味でも、丁重にお礼状を
したためます。
ご参考まで。