ここから本文です

子供にひらがなとカタカナを同時に教えたら混乱しますか?

noz********さん

2013/2/1717:30:36

子供にひらがなとカタカナを同時に教えたら混乱しますか?

先にひらがなを完璧に覚えさせてから、カタカナを教えたほうが良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2013/2/1922:11:02

お子様の年齢がおいくつなのか判りませんが、まず、文字を覚える前に言葉(語彙)の量を増やすべきだと思います。
米国、英国の子供は文字は書けなくても英語は話せます。これが自然で当たり前のことなのです。
言葉を話すとは言葉の意味を理解していることで、これは大人も同様のこと、意味を理解しているので本が読め、説明書も判るのです。
子供は言葉の意味を目に見える「形のあるもの」から覚えていきます。「パパ・ママ・犬・猫・象・電車」などですね。
ですから、文字(かな・漢字・アルファベット・数字)も文字としてではなく、目で見る「形や記号」として記憶します。例としてアルファベットの大文字26文字は文字の構成がシンプルなので、見た目に解りやすく子供は半日で読み書きができるようになります。
では、言葉を覚え、文字も覚える早道はなにか、それは日本古来の「素読」(そどく)の方法で、「書物の文字を声を出してよむこと」です。
明治以前は武士の家庭での勉強法で、四書五経(論語とか孟子、詩経などの漢書)を5~6歳から始めていました。日本人初のノーベル賞を受賞した湯川博士も同じことを6歳から始め、学校に行くようになると読み書きには全く問題がなく、漢文などは教師より知識があったそうです。
「かなで書いてある絵本」を購入され、お母さんがお子さんと一緒に座り、お母さんが絵本を声を出して読み、続けてお子さんに同じく声を出して読ませる行為を反復することで、お子さんは声の言葉と絵本にある絵と文字を自然に視覚と聴覚により記憶していきます。
順序としては幼稚園や小学校の学習進度に習い、ひらがな・カタカナでいいと思いますが、絵本に両方のかなが書いてある場合は同時進行でも支障ないと思います。お子様は意味と形を同時に覚えているのですから問題ないと思います。
さらに、漢字を覚えるのも子供は早く、これは漢字の意味や筆順は後にして、「音・訓」読みだけを先に覚えさせることで、実際、小6生で漢字検定試験の一級を取得している子供も沢山います。(一級とは大学卒業程度)
まず、漢字カードを作成し、表に漢字と裏に音訓読みを書きゲーム形式を親子でやると親子で学習できますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/20 07:13:01

感謝 とても参考にありました ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkm********さん

2013/2/1810:03:02

経験上、平仮名を先に教えました。
その後に片仮名にした方が、お子さんも混乱しなくていいと思います。

hir********さん

2013/2/1718:08:40

完璧の程度によりますが、一度に詰め込まないほうがよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる