ここから本文です

インド観光ビザ 郵送申請についての質問

lal********さん

2013/2/1719:00:35

インド観光ビザ 郵送申請についての質問

インドの観光ビザを郵送で申請しようと考えております。
そこでよくわからない部分がありますので質問させていただきたく
よろしくお願いします。

①オンライン申請をし、プリントアウトしたのですが、その右上の写真貼り付け欄に写真は自分で勝手にはるのでしょうか?それとも同封するだけでいいのでしょうか?

②写真は合計二枚必要なのでしょうか?
申請に必要な書類の中に、写真一枚とあります。この写真は、オンライン申請書に貼る写真とは別にさらにもう一枚という意味なのか、それとも、オンライン申請書に貼るものという意味なのかわかりません。

③サインするところは、申請書一番下の日付の横の部分、さらに写真貼る予定の下部分の二か所でただしいですか?写真の下部分に本当に必要なのかよくわかりません。

④項目「H」のadress of place of stay/hotel が空欄になってしまいました。
オンラインで記入を進めていたときに上記のような滞在予定ホテルの質問がなかったと思うのですが空欄でいいのでしょうか。その下のreference in Indiaの部分にはホテルとホテルの住所、電話番号を記入されたのですが。。。。。

⑤PDFに落としたときは、申請用紙全体や各質問の枠があるのですが、印刷するとそれがすべてなくなってしまいました。これで正しいのでしょうか?うちのプリンターに問題があって映っていないのかそれが普通なのかよくわからず。。。。

以上5点、ご回答お願いします。

補足nabewata1040様の回答

>②写真(現物)は1枚しか送りませんでした。
>データとして送信する写真+申請書に貼って送る写真で、計2枚ってことのようです。

について追記質問です。

データの写真がないとダメなのでしょうか。証明写真屋さんで撮ったのですがデータでもらうことはなく現物のみ購入。
現在データがありません。現物写真二枚しかないのですが。。。。
これでは申請できない?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nab********さん

編集あり2013/2/1807:15:09

20日ほど前に、オンライン申請して取得しました。
いちおう、下記のような状態で、問題なく取得できましたので、ご参考になれば幸いです。

①写真は、貼って申請しました。
インクジェットプリンタで印刷する際は、ノリの水分等で印字が滲まないように注意した方がいいと思います。

②写真(現物)は1枚しか送りませんでした。
データとして送信する写真+申請書に貼って送る写真で、計2枚ってことのようです。

③サインするところは、二か所で大丈夫でした。

④項目「H」のadress of place of stay/hotel は、入力する場面がなくて空欄になりましたが、そのまま送って大丈夫でした。
私が入力したホテル名と住所も、reference in Indiaの部分に印字されました。

⑤枠は、モニタ上では灰色のように見えましたが、プリンタにかけたら、ちょっとグリーンがかった薄い線で印字されました。線が消えるのは、カラー設定などの影響かもしれません。カラープリンタでしたら、白黒2色設定にしてみてはいかがでしょうか? 逆に、モノクロレーザーなどでしたら、解像度などのプロパティをいじってみるといいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真データを送信しなくても、申請できるのですね。
私の場合は、オンライン申請時にデータで送っておいたので1枚でOKでしたが、もしデータで送っていなければ、当然2枚送った方がいいと思いますよ。
ちなみに、私の場合、データで送った方の写真と、現物として郵送した写真は、別々の写真(服や髪型が違う)でしたが、何も言われずにそのまま処理してもらえました。

20日ほど前に、オンライン申請して取得しました。...

質問した人からのコメント

2013/2/18 20:41:54

早急かつ親切にアドバイスしていただきありがとうございました。
日程が迫っていたため大変助かりました。
また、なにかございましたらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる