ここから本文です

僕がこよなく愛する三国志の真相や疑問点等を教えて下さい。勿論正史でお願いしま...

ott********さん

2013/2/1720:16:53

僕がこよなく愛する三国志の真相や疑問点等を教えて下さい。勿論正史でお願いします。

例えば諸葛孔明は190㌢位あったとか関羽はニ㍍位あったとか、劉備や張飛や簡擁(漢字違いますね)は何故タク県から漢中まで放浪して言葉の問題がなかったか?

赤壁の場所、あの時代の兵力は実際どれくらいだったのか? 遠紹軍の実際の兵力は?

等々疑問点やおかしいなと思う事、裏話等を事細かに教えてください。

閲覧数:
321
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kou********さん

2013/2/1720:38:03

諸葛孔明についてはその身長はいちおう、正史にもあります。後漢の尺なら180cmちょい、魏晋時代なら190cmちょいになります。三国志は晋時代の書物なので、おそらく190cmになりますでしょうか・・・誇張がなければ。
まあ、長身で見栄えのする人だったのでしょう。

関羽の身長は演義のもの。実際は不明です。

言葉の問題については、おそらく、始皇帝以来、言葉も統一されていたのかも。ただし、下々の人々はわかりません。訛りというか、方言のようなものはあったかもしれませんが、上流階級についてはおそらくそんなことはなかったでしょう。
別に、劉備らに限らず、後漢時代の役人はいろんな地方に赴任しますから。
始皇帝の統一以来、400年が経過している後漢末期です。言葉もだいぶゴチャマゼになって統一化されていたんじゃないでしょうか。
西晋以降、異民族の流入などで、また言葉が乱れていった可能性もあります。今でも北と南で発音が違うわけですし・・・。
まあ、私は言語は詳しくありません。

赤壁の場所は・・・以下の地図参照。
赤壁の時の曹操軍は諸説あるものの20万ほどと言われています。袁紹(ですよね)軍(おそらく官渡の時のことでしょう)はこれまた諸説ありますが10万ほど~5、6万。赤壁の時の、孫権・劉備は合わせて数万・・・まあ3~5万といったところでしょう。

諸葛孔明についてはその身長はいちおう、正史にもあります。後漢の尺なら180cmちょい、魏晋時代なら190cmちょい...

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる