ここから本文です

扁桃腺が膿んでしまい入院することになりましたが内科なんです

ruk********さん

2013/2/1723:57:58

扁桃腺が膿んでしまい入院することになりましたが内科なんです

19歳の娘が1週間風邪を引きずった挙句、土曜日の午後から扁桃腺が膿みだしました。
息をするのも苦しいと言いだしたため、日曜日に総合病院の救急外来に連絡したら、日曜日診察している入院施設のある内科小児科の個人病院を紹介されました。
診察して頂いたところ、扁桃腺の腫れと膿がひどいので、そのまま即入院となりました。。
しかし、扁桃腺は耳鼻科が専門と知り、このまま個人病院の内科で入院させておいていいのか、一刻も早く耳鼻科に転院したほうがいいのか悩んでいます。
扁桃腺はやはり、耳鼻科で膿を切開してもらったほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
3,417
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2013/2/1800:14:59

耳鼻咽喉科医です。

扁桃周囲に膿が袋の中にたまっている状況(扁桃周囲
膿瘍)では、膿瘍内には十分抗菌薬が行き渡らないため
切開、排膿する必要があります。
単に扁桃の表面に菌がついて感染を起こしているだけなら
耳鼻咽喉科医でなくても治療は可能です。

ただ、気になるのは「息が苦しい」という症状です。
咽の痛みと呼吸苦を主訴とする疾患として急性喉頭蓋炎
があり、これは時に急激な気道狭窄から窒息状態にまで
進む事があるので、耳鼻咽喉科疾患の中で最も緊急性の
高い、怖い病気とされています。
入院させてもらえたならある程度安全性は担保できていま
すが、一度耳鼻咽喉科医の診察を受けたほうがいいとは
思います。

扁桃炎(扁桃周囲膿瘍含む)、急性喉頭蓋炎の治療は
抗菌薬の頻回投与で、外来では治療できません。
(逆に抗菌薬を頻回(1日3-6回)に投与していなかったら
入院しても意味がありません)。
耳鼻咽喉科の有床診療所はほとんどありませんので、
総合病院の耳鼻咽喉科か内科の入院可能な施設で
入院治療を受けていただく事になります。
患者さんは内科施設に入院させていただいたようです
から、膿瘍切開など耳鼻咽喉科医でないとできない処
置は必要ない、と判断されれば内科施設で点滴を受け
るだけで十分なわけです。

内科単独の施設なら他施設の耳鼻咽喉科外来を受診
させてもらうことは可能と思います。なので入院したま
ま近隣の耳鼻咽喉科を受診させてもらえないか主治医
に頼んでみるのがベストではないかと思います。

お大事にどうぞ。

質問した人からのコメント

2013/2/18 22:04:48

皆さま、ご回答ありがとうございました。
専門の先生から詳しい内容のご説明を頂き、大変助かりました。
早速病院で耳鼻科への外来受診について聞いてみました。
娘は扁桃腺の表面が化膿しているため切開の必要は無いと言うことでした。
息苦しさは急に扁桃腺の腫れがすすんだための圧迫感によるものだったようです。
詳しいご回答のおかげで、納得して治療を受けることができます。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2013/2/1800:19:26

扁桃腺が腫れて高熱が年に何度も出る場合は、外科的手術が必要ですから外科に入院する必要があります。
手術適応でないならば、基本的には抗生物質の点滴で治療するだけですから、内科でも耳鼻科でも治療はかわらないと思います。
ご心配なら、主治医にきいて下さい。お大事になさって下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる