ここから本文です

クレジットカードが不正に利用されてしまいました。番号や名前、あと最後の3ケタ...

adj********さん

2013/2/1800:33:02

クレジットカードが不正に利用されてしまいました。番号や名前、あと最後の3ケタの数字もばれてました。原因ってなんでしょうか? 2か月前に海外通販利用歴あり。

閲覧数:
525
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2013/2/1921:21:49

30秒も必要ありませんよ(笑)

宣言します。
犯罪の手口はスキミングです。
現在はスキミングの犯行による不正利用が多発しています。
スキミングとは特殊な機械(スキナー)を使用するカード犯罪です。
スキナーはクレジットカードを含むICカード全てに有効な犯罪で
15cmほど近づけるだけで自動でカード情報をスキャンします。
ICカードのセキュリティは思っているより簡単な暗号化なのです。
http://fanblogs.jp/soraironyaa/archive/6/0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2013/2/1812:22:58

たとえば………あなたの財布を30秒自由にできるなら、カードの表裏の写真撮って、磁気データのスキミングもできます。前者なら通販でも使えなくはないし、後者でICチップなしのカードなら店舗で偽カードでの買い物も可能です(もちろん明確に犯罪で、贋カードを作るだけで刑法の「支払用カード電磁的記録に関する罪」に該当します)。

ゴルフ場のロッカーからそのようにして「盗み出された」事例はありますし、物理的になくなっていないと「盗難」に気づきにくいので、必ずしも海外通販が原因とは言い切れません。同様にあなたのPCに細工をされていて、入力された文字を盗んで不正利用なんてことも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる