ここから本文です

妊娠中と出産後の自転車通勤について悩んでいます。 現在片道30分~40分かけて自...

mar********さん

2013/2/1808:28:53

妊娠中と出産後の自転車通勤について悩んでいます。
現在片道30分~40分かけて自転車通勤をしています。
その理由は、公共交通機関を使用すると1時間半以上かかるからです。
バスー電車ー地

上に出て徒歩で乗り換えー電車ーバス
とかなりの労力と時間を使用するからです。
家には車を所持しておりません。
経済的にも車を所持出きるような余裕はありません。

最近、年齢的にもそろそろ子供が欲しくなりましたが、妊娠中でも自転車通勤が可能なのかという心配と、育児休暇明けで子供を自転車の後ろに載せて雨の日はカッパを着せて自転車通勤することは果たして可能なのかが心配になってきました。
格安なので職場の社内保育園に預けようかと思っています。
このような状況であれば、みなさんならどうやって通勤されますか?
車を所持することは経済的にも厳しく渋滞がすごいので、考えたくはありません。
妊娠初期なら自転車は可能かもしれませんが、お腹が大きくなってきたらどうしようか悩んでいます。

何か良いアドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2013/2/1808:58:08

普通に公共交通機関を利用するかなと思います

妊娠中に長時間自転車なんて止めた方がいいですよ

振動がダイレクトに伝わるので自転車は良くないそうです

バランス感覚も悪くなるので危ないですし

雨の日にカッパで自転車…寒そうで可哀想ですよ…

お金をかけて時間を短縮するか、節約して時間をかけるか~かと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/2/1811:31:42

片道10分(保育園経由で20分)の自転車通勤をしていました。

妊娠中はそれはそれはきつかったですよ。

一人目の時はまだ片道10分だったので、それほど苦ではありませんでした。
通勤途中できついなと思ったら自転車降りてゆっくり歩いたりして対応しました。

問題は二人目!
本当にきつかったです。(理由は省きます)
通勤が苦で辞めようかと思ったくらい・・。

なので30~40分は大変かもしれませんね。
電動自転車にしてみるのはどうでしょう?
そしたら少しは楽になるかもしれないですよ。

雨の日にカッパ着せて送迎、できないことはないですが大変です。

uni********さん

編集あり2013/2/1810:36:18

保育園のママさんで、妊娠中でも自転車の人がいます。免許がないから…って割り切ってる感じです。

でも片道10分もかからない距離だからいけるのかも。雨の日は、そりゃ大変ですよ!毎日の通勤、それが苦痛で、だんだん嫌になる可能性は高いです。

私なら「家に近い保育園」を選びます。車を所持できないぐらいの収入なんですよね?それなら夫婦二人の収入を合わせても認可保育園ならそんなに高くないかと…。

絶対に遠いと大変ですよ!近場で検討してみてくださいね!

追記:あと、貴女が風邪ひいた…とかで休みたい時、わざわざ会社の保育園まで送迎しないといけないことになります。熱が出てしんどいのに自転車で送迎って苦痛ですよね?だからって休ませると貴女がゆっくりできないし…。近場なら、旦那さんに迎えに行ってもらったりできますよ!

bla********さん

2013/2/1810:30:40

現在二人目を妊娠6ヶ月のものですm(__)m
他人が見てわかるくらい6ヶ月ですが、お腹が出ています(出方にも個人差がありますが、私は一人目も大きなお腹でした)

自転車で15分くらいの仕事場まで
まだ毎日自転車でいっていますが…さすがにしんどいですよぉ(;^_^A
今で30分なら…妊娠したら、50分くらいかかるかも!?
うーん…雨の日、私も今はカッパ着て通勤してますが、そろそろタクシー使おうと思っています(バスとか電車とかないので)
公共使うより、タクシーの方が早いなら
天候の悪い時はタクシーが一番良いかもしれません。
ただ、子供ができてからの雨の日は
多分、妊娠中より大変かも!?
私も、自宅から近い保育園が一番良いように思います。
雨の日にタクシーばっかりじゃ大変ですもんね(妊娠は期間がありますが、子育ては数年続きますし…)

ちなみに、私は八ヶ月までは自転車に乗るつもりです(;^_^A

sal********さん

2013/2/1809:58:56

お腹が大きくなってきたらというより、初期のほうが自転車には乗らないほうがいいですよ(>_<)

振動もあまり良くないし、万が一転んだりしたら大変です。

うちの産婦人科では言われなかったけど、友達のところでは『振動が良くないから、車に乗るのも安定期すぎるまでは必要最低限にして欲しい』と言われたみたいなので、それくらい振動はあまり良くないのではないですかね。

私的には何を優先にするかじゃないかな?と思います。
お腹の赤ちゃんなのか時間なのかお金なのか。

myc********さん

2013/2/1809:20:51

現在3歳と1歳の保育園児がいて、自転車で30分かけて通勤しています。

妊娠中は体質にもよりますが、転倒の危険が高い事・流早産しやすい体質の場合はもちろん乗らないほうが良いです。
私も妊娠初期に自転車で通勤してましたが、出血してしまい自宅安静となりました。(自転車だけが原因とは限りませんが…)
あと臨月に少し乗りました。上の子の送迎で20分くらいの距離です。
車は持っているのですが、長年ペーパーだったので車を運転するより危険性は低いと感じました。
ただお腹が大きいと足がガニ股になってしまい乗りづらいですし、周りから見てても印象の良いものではありませんね…。

子供が産まれてからは、2人乗りになる訳ですが、さすがに雨の日は可哀相に思います。
マンホールなどで滑ったり、傘をさしている人とぶつかったりして転倒する危険も高いし、転倒した時子供がケガをしてしまったら後悔しませんか?
自業自得ならまだしも…。
いくらカッパを着せても、顔面はびしょ濡れになったりしますよ。(うちの子はじっとしないので、フードを被せても取ってしまいます)

私は現在ペーパーを克服して雨の日は車ですが、どうしても車がダメなら公共の乗り物を利用します。
私もバスだと1時間以上かかります。
車なら15分程度ですが。

保育園を料金面だけで選ぶのではなく、毎日の送迎の大変さを考えたら、社内の保育園ではなく、自宅近くの園にしてみてはいかがですか?
それもないです…と言う状況でしたら、私は1時間半かかってもバスで行きます。
ドシャ降りで子供と自転車に乗ってるお母さんは見た事ないです。
それは、やはり無謀だと考える方が多いからだと思います。現在はドシャ降りや台風でも自転車通勤されてるのですか?
保育園に行きだすと、荷物もすごい量になります。園によってはお昼寝用布団を持ち帰る事もあります。
自転車だと布団を載せる事がまず大変ですが、それに子供も乗せて雨となると布団も濡れてしまいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる