ここから本文です

結納金なんですが、旦那親に100万頂き結納返しで40万渡しました。60万は親がもって...

ttyknm447さん

2013/2/1814:57:16

結納金なんですが、旦那親に100万頂き結納返しで40万渡しました。60万は親がもっており、そこからチェスト等を購入したりしました。 義父は旦那に結納金の残り(60万)は私の親と相談して、ちゃんと全額自分たちで使う用に!とのことですが…それっておかしくないですか?使い道は旦那の親が決めるんでしょうか?ちなみに義父は残りのお金を私の親が自由に使うのを心配してるみたいです(^_^;)結納金は地域によって違うんですかね?

補足沢山の回答ありがとうございます。今日、まわりの話を聞きましたが、"息子が二人いて、どちらも嫁の親が100万もってる"。など、答えはそれぞれでした。結納返しは結納金の中からだしてる方もいました。女性側の懐からとありますが、結納返しはなしで結納金50万という話もありますよね?

閲覧数:
6,339
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pr_kaguya211さん

編集あり2013/2/1821:07:30

昔からの本来の「結納金」の意味ですが・・・

私は関西なので 参考程度ですが・・・

、元々「結納金」は 婚礼家具や電化製品・布団などの新生活を送るに必要な物を 嫁入りの時に婚嫁に持参する 輿入れのお道具を買う費用なのです。

本来は 大安の目出度い日に 嫁入り道具を トラックに乗せて トラックの周りに紅白の幕や襷・リボンで飾って 箪笥や布団に 夫側から戴いた「結納品」の 鶴や亀や松竹梅の水引を リボンで括り付けて 嫁の家を出発して 夫の家に婚礼荷物を運びこんだのです。

夫の実家も妻の実家も 親戚やご近所に 婚礼家具や中身の着物などを披露して見てもらったので 恥ずかしくないように 夫側が「結納金」を出して 「このお金で 世間に恥ずかしくないような婚礼家具を用意して 荷出ししてください」と 言う意味のあるのが「結納金」です。

現在は 結納品の鶴亀・松竹梅など 荷出ししないので 無駄なものですが 「結納」「結納金」は 昔からそういう意味を持っていたのです。

ですから、お義父様がおっしゃっている事は 普通のことです。

今はないかもしれませんが 婚礼家具の荷出しの時に 「婚礼荷物目録」(名前は間違っているかも)に、箪笥一竿・布団一式・・・など、持参する婚礼一式書き記して 婚家にお渡しするのですよ。

戴いた結納金で これこれ云々の嫁入り道具を購入して お宅に嫁ぎます・・・なんてね。

ですから、あなたも 家具・布団・電化製品など用意して 嫁ぐべきですし それで残ったお金もご両親から受け取り 嫁入りのときに新生活のために 持参するべきなんですよ。
でも、普通は 嫁の実家は 結納金以上の支度を整えるので 残金は残らないんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/2/20 23:31:28

詳しくありがとうございます。補足になりますが、私(子持ち)と旦那は再婚同士で、私が子供と住んでた家に旦那も住んでます。家具家電は全て揃っており、私の親が購入してくれました。結納金は頂きましたが、結納をしたわけでもなく、次男の初正月の際に頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2008:05:52

地域によって違うもなにも、目的があって渡したお金を使い込まれたら、一体何のために渡したの?ってなりません?
エグいケースだと
「嫁さんがな・・・残してくる両親が借金抱えてる。このままじゃ心配だから、結納金でそれだけは解消してきた。」なんてのも聞きました。
「(゚д゚)・・・・・・・家財道具は?」
「ない。これから(ため息)」
「(゚д゚)横領乙。ビタ一文出すなよ。指輪渡して結納金も払って、ってその時点で二重取りされてるんだから。」
「多分本人の借金なんじゃねえかな、って思う・・・結納使い込みとかマジないわ・・・」

あまりにアレだったので一席おごりましたが、実際あった話です。

maa35422001さん

2013/2/1922:33:30

すみません…、横なのですが、100万の結納金をもらって、お返しってその結納金の中からするのですか?質問者様の場合だと、頂いた結納金はつまるところ60万という事になるのですか?

私は頂いた結納金、100万なら100万しっかりと嫁入り支度に使い(もしくはお金を持って行く)、お返しというのは、女性側が自分の懐から出すものだと思っていました。違うのですか?

すみません、質問の回答ですが、義父のおっしゃる事は間違っていないと思いますが、あえて言う事ではないと思います。使い方は自分たちで決める事でしょうが、やはり結納して下さったのでしたら、それ相応の支度をして行かなければ、角が立つと思います。ましてやあなたのご両親が使うなんてのは、ありえませんよ。それはお分かりですよね。

2013/2/1817:54:05

まさか、嫁入り道具がチェストだけってことはありませんよね?
結納金では、嫁入り道具、箪笥、布団、家電など、お嫁さんが気に入り使いやすいものを揃えるたしにする意味でわたされるものでもあります。
きちんと結納金があったのですから、親御さんと相談し、常識的につかってくださいね。
というか、では、何に使うつもりだったか興味あります 笑

oijpkmさん

2013/2/1817:05:59

結納金=結婚準備金です。 でも 色々言われるのも 嫌ですよね。 信用されてないみたいで。。;;

でも すごく高額だと思います。 60万あれば あれもこれも 用意できますね。

ニコニコ笑って TV買いました 洗濯機買いましたなど報告して くださいね。

どの地域でも 結婚準備金だと思いますよ。 大切に上手に使ってくださいね。

ちなみに義父は残りのお金を私の親が自由に使うのを心配してるみたいです←これが気になります。

そんな心配になるような 親なんでしょうか?

yosiharu3253さん

2013/2/1816:40:56

結納金=嫁入り支度金です。
普通は嫁入り支度をしっかりすると結納金ではおさまらないのが
普通です。
結納金の金額は地域差があるかもしれませんが使い方は一緒ですよ

使い道を相手の親が決める事ではありませんが2人に様子を見ていて
あまり嫁入り道具を用意していないと義両親には思われているのだと
思います。

結納金は頂いたらラッキーという事でなくかえってしっかり嫁入り支度をしてきてねと
言われているような物です。
金額が多ければよりしっかりした支度を求められているので嫁側の負担は
かえって大きい事の方が多いものです。
まあ100万が特別高い金額ではないですが一般的な金額ではあるので
当然一通りの嫁入り支度は整えるべきだと義両親は思うと思います。
ちなみに結納金の中で収まることは珍しく足が出るのが多いですよ

昔は結納の金額や結納返しを打ち合わせる際に嫁入り道具はこれだけ用意するつもりですが
などと打ち合わせしたものですが・・・・・

まさか嫁入り道具がチェストくらいって事はないですよね?
嫁入り支度を義両親に報告しておけば変な勘ぐりはされないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。