ここから本文です

関東と関西では、結構違いますか?(雀荘ルールなど)

ryu********さん

2013/2/1816:07:23

関東と関西では、結構違いますか?(雀荘ルールなど)

---
今度、関西方面へ出張します。一人での出張になるため、仕事後も暇なのでフリー麻雀でも打とうと思うのですが、今まで関東(神奈川、東京)でしか打ったことがありません。

大抵は、点5、ありあり、赤祝儀などのこっちでは一般的なルールだけです。

何か、関東と関西では大きく違う点や注意点などありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/2/1816:44:06

私も仕事で大阪出張がありました。雀荘自体は非常に多く、好みのレートや雰囲気のお店を選べると思います。
ルールに関しては、やはり三麻がほとんどでした。その三麻でもお店によってかなりルールに差があるので、出たとこ勝負になってしまうかと思います。
レートは点5のお店も多く、不慣れな三麻ならそこからがいいかと思います。四麻のお店もあるにはありますので、雀荘検索サイトなので、出張先の最寄りの駅から調べてみるのが無難だと思います。(四麻のお店は関東とほぼ同じルールが多いです。体感ですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/2/1823:00:44

大阪界隈はとりあえずサンマのお店が多いです
サンマは展開が早く打点も高いので、点5でも四人打ちのピンくらいはすぐ動きます

四人打ちならマーチャオをオススメします
ルールは関東と同じなので特に違和感なく打てると思います

またもしサンマを試すにしてもマーチャオがオススメです
点0.25があり、メンバーさんも多いので「サンマは慣れてない」旨を伝えておけばちゃんとフォローしてくれますよ

あとはお客さんのトークでしょうか?
これは実際に体験してみた方がいいと思います
最初は少し戸惑いますが、慣れてくると楽しいですよ

kim********さん

リクエストマッチ

2013/2/1817:28:40

四麻に関して言うと、

・ピンフツモを認めない:
ツモるとピンフが消滅するということです。
【例】ピンフツモは関東だと400/700だが、関西だとツモのみの300/500になる。

・4枚使い七対子を認めることが多い。

一口に関西といっても地域によって異なりますし割合についてはわかりませんが、特に大阪に近づくほどこれらの傾向が強いようです。
ただ、ネット麻雀が普及したためか、全体として関東ルールに近づく傾向にあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる